ここから本文です

スポイトやピペットのゴムの中の汚れって皆さんどうしてます? たまにゴム部分...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1618:20:57

スポイトやピペットのゴムの中の汚れって皆さんどうしてます?

たまにゴム部分を外して中を覗くと結構黒ずんでたりします。
軽く洗いはするのですが全部は落ちません。熱帯魚屋さんで相談し

たら特別洗わなくても魚に害が出るほどではないと言ってましたが基本放置でも大丈夫ですか?

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2017/11/1618:33:30

私は、キッチンハイターなど(次亜塩素酸ナトリウム)でたまに消毒しています。
つけ置きして、しっかりとすすいで乾かせば大丈夫です。

使う時には優れた殺菌、漂白効果がありますが、時間経過で(短時間で)単なるナトリウム水に変化するため無害になります。

あまり知られていませんが次亜塩素酸ナトリウムは、国が指定する食品添加物でもあります。

個人的におススメしているだけなので、あくまで自己責任でおねがいします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 00:22:29

確かに次亜塩素酸は無効化されるので良さそうですね。

他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

本物の男さん

2017/11/1623:51:15

私は熱湯につけています。

ろねさん

2017/11/1622:14:30

たまたま見かけたのですが、赤ちゃん用の哺乳瓶とかを殺菌・洗浄するものを使って洗い、天日干しする、という方がいました。

ちなみに自分は安いものを買い、ある程度で使い捨てです。
普通のスポイトとかなら安いですから、手間を考えるとそっちになりますね。