ここから本文です

農地転用について教えてください。 未線引き区域(都市計画区域外)の、農振地...

hea********さん

2017/11/1620:32:23

農地転用について教えてください。

未線引き区域(都市計画区域外)の、農振地区の、農用地以外で、
住宅を建てるための手続きと順番を教えてください。

農振除外と同時に建築許可申請、その後農転でしょうか?
農振除外を行い、その後建築許可申請と同時に農転でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/11/1720:57:10

①、先ずは、都市計画区域外ならば未線引きではないと思います。
都市計画地域で用途地域が未線引きなら理解できます。その場合には、
開発許可は3000㎡を超えなければ開発許可は入りません。

②、農業振興区域は、国助成を受けている関係で解除の制限は厳しく、
市役所の農業委員会事務所で直接に、自己農地ならば農地法第4条の
許可や承認可能かを貴方様が直接に資料持参して相談が良いですよ。
他人から農地を買うならば、農地法第5条の許可か同意書が必要です。

③、建築確認申請手続きは、木造2階住宅で延べ床面積が500㎡未満
で、県知事が確認申請を全県内で必要の告知がなければ建築工事届出
のみで建築基準法に適合であれば、工事完了済証も求めていません。
それ以外は、建築士設計事務所登録建築士へ設計監理依頼となります。

④、最後になったが、農地法第5条許可か同意書の取得は、行政書士
事務所の仕事です。依頼前に可能性があれば先の②と③、④の手続き
も建築も違法となり出来ません。農地転用は完成の近くになったらば、
土地家屋調査士へ、次に建物の保存登記は司法書士事務所へ依頼する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2017/11/1719:08:50

農業振興地域内は、農用地区域(青地)とその他の区域(白地)に区分されています。

そして、「農用地区域(青地)からその他の区域(白地)に区分変更すること」を、通称「農振除外」と呼んでいます。

つまり、「農振除外」というのは、「農業振興地域内における区分変更」であって、「農業振興地域そのものから除外するわけではない」のです。

農地転用の際に、なぜ「農振除外」をしなければならないかというと、「農用地区域(青地)内の農地は、転用の許可をすることができない」という農地法の規定があるからで、農業振興地域内でもその他の区域(白地)であれば、転用の許可をすることができますから、「農業振興地域そのものから除外する」という必要はないのです。

「農業振興地域内における区分変更」は市町村の権限ですけど、「農業振興地域そのものから除外する」というのは都道府県の権限であり、そもそも市町村には、除外する権限もないですしね。

要するに、もともと農用地区域(青地)ではなく、その他の区域(白地)であるようですので、農業振興地域内であっても、「農振除外」は必要ないということです。

sak********さん

2017/11/1712:44:11

農業振興地域内の土地であることがわかれば、先に、その区域からの除外の手続きが必要になります。
その手続きとは、農振除外申請と呼ばれる手続きです。
農業振興地域内の土地については、そのままでは、農地転用の手続きもできませんし、 地目変更登記もできないからです。
つまり、まず最初に、農業振興地域からの除外の申請手続きを済ませてから、農地転用の申請を行い、それが完了してから、はじめて地目変更登記申請へと進む流れになります。
農振除外が必要な農地であれば、その除外のためには、非常に時間がかかる場合が多いです。
なぜなら、農振除外申請については、半年に1度、受付を締め切り、その締切日を遅れると、書類審査は半年先ということになるからです。

次に、都市計画区域外に建物を建築するにあたり、下記の条件にひとつでも該当している場合には、建築基準法により確認申請が必要です。
1.映画館や病院、学校、カフェ、倉庫などの建築物(特殊建築物)で、その用途の床面積の合計が100㎡を超えるもの
2.木造で3階建て以上の建築物、または延べ面積が500㎡、高さが13m若しくは軒の高さが9mを超えるもの
3.木造以外で2階建て以上の建物物、または延べ面積が200㎡を超えるもの
4.1〜3の建築物を除き、都市計画区域・準都市計画区域・準景観地区内または都道府県知事が指定する区域内における建築物

また、あくまで建築確認申請が不要なだけであり、都市計画区域外における建築基準法を守って建築する必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2017/11/1621:06:53

農用地でなければ、農振除外は要りません。
単に、農地転用の許可申請をする事になります。
4条か5条申請になります。
農用地なら、その前に、農振除外申請をする事になります。
農地法の許可が出れば、晴れて建築確認申請です。
途中、測量とかやらねばならない場合もありますが、
大雑把に言うと、そんな処です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる