ここから本文です

亜細亜大学と拓殖大学について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1621:00:19

亜細亜大学と拓殖大学について。

高校2年生女子です。
亜細亜大学 ( 国際関係学部 / 国際関係学科 )
拓殖大学 ( 商学部 / 国際ビジネス学科 )
のどちらかに今の所受験したいと考えています。

一般受験も視野に入れていますが、公募推薦をするつもりでいます。

通学時間はだいたい同じくらいです。

拓殖大学のオープンキャンパスには以前行き、綺麗で、留学生も居て、楽しそうな雰囲気だなと思いました。亜細亜大学のオープンキャンパスにはこれから行つもりです。

まだ考える時間はあるのですが、早く決めて、準備をしたいです。

友人関係や雰囲気が良くて、勉強も充実している方はどちらなのでしょうか。亜細亜大学はネットで評判が悪いと言われているのですが、今後オープンキャンパスに行って自分目で見て見ますが、実際はどうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upk********さん

2017/11/2000:10:33

どっちの大学に進もうが、「大学にどうにかしてもらおう」などと心の中で考えているようじゃ結局何も身につかないままに終わることだろうよ。大学での就学姿勢は、「甘えと受け身を排した自律的な研究心とその行動」が強く求められるからだ。

でも、ホームページで開示された情報によると亜細亜大の国際関係学部は2年生時にアメリカへの留学が必須条件になっているようだから、自分を追い込んで勉強したいなら亜細亜大なんかいいんじゃないか?亜細亜大の場合は履修モデルを見ても開設されてある科目を見ても幅があり、それだけ自分が望む進路に敵う道を選びやすくなっているし。

一方拓大の場合だが、現在の商学部国際ビジネス学科には、かつての貿易学科だった時代にはなかった科目が設けられ、かつてと比べて強化された部分がある一方、貿易学科だったころにはあったのに今は削除されてしまっている非常に重要な科目がある。全部ではないにしてもその中のあったある科目がとても重要で、だから拓大に学んでいた者はいざ就職活動期に入った時にそれだけ強みを発揮できていたのだが。

もし仮にの話、君が拓大に入ったらその科目が何でその科目を独習して実力を身に着けるにはどうしたらいいかを真剣に考えなければならなくなるかもしれないな。なぜか?その科目で身につく実力は、国際取引をしている現場なら普通どこでも求められる能力だからだ。決して全部が全部というわけでもないが、大きな会社ではそのための専門の部や課を設けているところもあるくらいだ。そんなことだからもしエントリーシートか履歴書のどこかに「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」なんて書いていたらまず間違いなくその会社の採用担当官に、エントリーの段階か面接の段階かのどこかでこう質問されるだろうよ。「君、〇〇〇〇〇〇〇〇〇って書いてあるけど、君、これ具体的にどれくらいできるの?」ってな。

3年生時に配当されていただけあって、確かに難しかったは難しかったが、しかし言い換えればそういうことができるところに大卒を採用することの意味があったのだろう。あんな科目を置いている大学は、ざっと見渡してみても今も関東では数校しかないようだ。つまり、その能力を身に着ければ、高い能力を備えた人間として国際取引の現場でそれだけ厚遇されるとゆうことだ。

こうした能力はほんの一例に過ぎないが、例えばもしこうした実力を現場で発揮できれば、大学入試偏差値ランキングに基づいた大学の格付けなんかとても虚しくてバカバカしいものに思えてくるだろうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「拓殖大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2017/11/1814:47:46

入学金等、経済的負担も考慮して、ご自身が目指される職業、又は学びたい学問に近い大学を選択されると宜しいでしょう。企業評価では極端な差異はないので、卒業後も誇れる大学がいいです。

chi********さん

2017/11/1622:10:43

2校大差はないが、どちらかと言えば拓殖の方が教育環境は優れている。

できれば麗澤、神田外語、獨協辺りを目指せれば尚、ベター。

tis********さん

2017/11/1622:00:57

どう感じるかはその人次第。
大学に行って何を学びたいか。また将来の夢のために何をすべきなのかを持ってないと学生生活がボケますよ。
ボケたらどこの大学を行っても同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる