ここから本文です

アメリカ永住権取得にはどれぐらいのお金と期間が必要なのですか また永住権取得...

sha********さん

2008/8/507:07:50

アメリカ永住権取得にはどれぐらいのお金と期間が必要なのですか
また永住権取得後何年以上住む必要があるのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

編集あり2008/8/512:04:18

申請の優先度と申請する地域によって、待ち時間が違います。
優先度の詳細は、以下のサイトを参照してください。
http://www.tomitalaw.com/compare/compare_g.htm
以下は、取得までの大まかな年数です。

<家族ベース(家族がスポンサーとなる)>
アメリカ人の配偶者:半年~2年(定員なし・待ち時間なし、手続きのみ)
アメリカ人の親または未成年・未婚の子供:半年~2年(定員なし・待ち時間なし、手続きのみ)

第一優先:アメリカ人の成年・未婚の子供:3~5年(年間23,400人・待ち時間あり)
第二優先:永住権保持者の配偶者と未婚の子供:4~6年(年間114,200人・待ち時間あり)
第三優先:アメリカ人の成人・既婚の子供:6年以上(年間23,400人・待ち時間長い)
永住者の親:8年以上(年間23,400人・待ち時間長い)

<雇用ベース(会社がスポンサーとなる)>
第一優先:国際的なスポーツ選手やアーティスト、国際的な研究者、国際企業の重役:半年~1年
第二優先:大学院卒以上、または大卒で経験5年以上の専門家:1~3年
第三優先:大卒以上、または経験2年以上の専門家:4~7年

申請費用と弁護士費用の例は以下のサイトにあります。
http://www.tomitalaw.com/images/TomitalawFeeChart.pdf

永住権保持者は、1年間に半年以上アメリカに居住し、毎年の税金申告を行う義務が課せられます。
たとえば、日本に居住して税金を払っていても、アメリカの税率の方が高ければ、その差額を納めなければなりません。
国外に住めるのは、許可証を取得して2年まで。居住の義務を怠ると永住権を剥奪されます。
残念ながら、日本に住みながらアメリカの永住権を保持することはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

2008/8/509:51:04

アメリカ永住権取得にはどれぐらいのお金と期間が必要なのですか

>>>元職場の同僚が、E2からの変更で、一人7000ドル、 半年から1年

また永住権取得後何年以上住む必要があるのですか
>>>この質問の裏の意味を解釈するに、運転免許と同じように、資格を維持しつつ、日本に住むという
思いが見え隠れします。これが真意なら、永住は無理です。

米国が生活拠点とする条件が永住権です。たしか、181日以上米国で生活し、税金を納めることが
継続の条件です。

元会社の先輩がくじにあたり、永住権を得て、帰国しましたが、3年後の訪問時、はく奪されました。
本人は、日本が生活ベース、観光旅行気分で、渡米していました。長くて2週間の滞在を年最高3回
年々減っていき、3年目の最初の入国時にはく奪されました。

181日以上を米国で過ごした場合、そして、日本に、住民票を置き、さらに、日本での収入がある額以上
【不確かですが、年7万ドル】になると、日米両方で、税金を納めねばなりません。

米国で、起業し、売り上げを得て、利益を得るというのであれば、日米間を往復しつつ、
永住権を維持出来るでしょう。

そうでないなら、骨を埋める覚悟をしないと無理でしょうね。

ste********さん

2008/8/507:29:06

永住権を取得する方法にはいくつかのやり方というかルートがあり、それによって期間とお金がどのくらいかかるかが変わります。ぼくは「非移民ビザを永住権に変更する」というルートを取り、4年ほどかかりました。

永住権取得後、アメリカに居住していないことが判明すると永住権は剥奪されます。アメリカにずっと住むための権利ですから、ずっと住まない人には必要ないでしょ、ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる