ここから本文です

【大阪梅田ビル群について】 まず叩いたり炎上目的で質問している訳ではない事を...

ter********さん

2017/11/1621:23:03

【大阪梅田ビル群について】
まず叩いたり炎上目的で質問している訳ではない事をご理解ください。

大阪の梅田や中之島のビル群は日本一と言われている方が見受けられるのですが、写真などを見ても東京の新宿ビル群を超えているような感じはあまりしません。(梅田は東京の丸の内付近のビル街に似ている感じがします。)
梅田には高さ制限があると聞きましたがそのせいでしょうか。高層ビル群を高さのみで判断している訳ではありませんが、梅田が日本一のビル群と言われる理由を教えてください。
(あくまで個人的に思った事です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/11/1714:22:06

そうですね…
確かに、新宿は「高さ」、梅田や中之島は「数」ですから、一概に比較はできません。無論、法令上は60mが基準ですが、100m以上を高層ビルと呼ぶことにすると(大都会では60mは中層ビルと大差ないため)
ビル群の規模は、ある範囲内の高層ビルの高さの合計ポイントで比較できます。
以降、このポイント算出方法で話を進めるとして、
「梅田中之島の高層ビルが日本一」と主張する方のソースは大概、
http://toolbiru.web.fc2.com/
なのですが、詳しく見れば分かる通り、このサイトは極端に東京を嫌っています。それで、「梅田中之島が日本一のビル群」というデマが広められたのでしょう。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13179253003
詳しくはこちらの過去質を参照して頂きたいと思います。
実際のビル群の規模は、新宿<梅田中之島<丸の内周辺(日本橋から虎ノ門まで含む)となるのですが、
サイトの管理人によって、大阪のビル群のポイントが高くなるよう、細工されているのです。

• tet********さん

2017/11/1814:46:26

「ビル群を比較する決まったルールが無く、ルールによっては、梅田中之島が日本一となるので、あながち間違いではない」
    という指摘も、あくまで新宿と梅田中之島を比較した場合です。確かに、「新宿は高さ、梅田中之島は数」は正しいのですが、東京都心部のビル群を含めると、話は違ってくるのです。
    そもそもこの話題自体、主観が入りがちなので、整理しましょう。
    まず、比較する基準は、高さ(ビル群に属する中で最高のビルの高さ)、棟数、ポイント数(前述の通り)とします。そして、ビル群の範囲も曖昧ですが、梅田と中之島を1つのビル群としてカウントした場合(その事自身に異論はありませんが)、梅田と中之島の中間の地帯には低層の地域が存在する以上、日本橋から日比谷、虎ノ門まで同一のビル群と見なすのが妥当でしょう(これは流石に、主観以前の問題です)
    以上をふまえて、梅田中之島と東京都心部のビル群を、3つの基準で比較しましょう。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2017/11/1811:37:48

比較するルールがないので日本一と言われる理由は個人的な主観でしょう。

新宿や梅田と言ってもどこのことですか?
新宿区?新宿駅?駅から半径何メートルのこと?
梅田区は存在しないし、中之島って東西に長いけど全部含めるの?
面積も違うけど比率で割って密度で考えるの?それとも数さえ多ければスカスカでもいいの?
そもそも活動人口が違うから人口比も統一してから計算した方がいいのかな?

ルールが決まってないのでどちらが大きいとか決められないんです。
高さなら新宿が日本一の高層ビル群だし、ビルの数では(特に人口比で考えれば圧倒的に)梅田が日本一の高層ビル群です。

ルールを変えればどちらも日本一で正しい。
梅田が日本一と言われて間違いじゃない理由です。

abc********さん

2017/11/1810:21:25

梅田が日本一のビル群、なんて言われていない(笑)
個人的に大阪は日本一とお国自慢する人はいるでしょうが、
その程度のことだと思う。

新橋から、ゆりかもめにのって街を眺めれば、
その違いは一目瞭然だと思う。

ys_********さん

2017/11/1723:24:55

梅田はビルだらけ。。
結構高層ビルもありますよ。
ここ数年ビルがやたら多いので
意外と迷います(^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/11/1723:15:39

梅田と中之島を合わせた地域のことだと思いますよ。大阪だとあの地域しか高層ビルが林立してませんからね。

その梅田と中之島を足すと、新宿より多くなる、ということなのでしょうが、どの位の高さのビルのことを言ってるのかわかりませんよね。景観だけを見ると、確かに梅田・中之島の方が広く見えて、高層ビルも多いように見えます。密集度で新宿、数で梅田・中之島という感じがします。

大阪には今のところ日本一高いあべのハルカスもありますからね。
東京の高層ビルと言うと、新宿区が一番多いようなイメージがありますが、もうそういう時代は終わったようですよ。
http://www.geocities.co.jp/marihide36/atupoi.html

これはかなりアバウトなもののようですが、とても面白い統計だと思います。これを見ると、梅田・中之島の合計が64となり、ポイントでも新宿を抜いていますが、梅田、中之島個別では新宿を下回っています。ここで注目したいのは、丸の内が梅田・中之島の合計よりも高いポイントを獲得していることです。今現在も丸の内や八重洲地区は高層ビルの建築が進んでいます。また50m以上のビルの数に限っては、港区がダントツで1位というデータもあります。

大阪は他に新宿に匹敵するほどの高層ビル街がないのに対し、東京は新宿だけではありません。丸の内、汐留、六本木、豊洲など複数あります。2027年には東京駅の八重洲側に390mという、国内では破格の高層ビルも完成します。こういう点からしても、東京という街は計り知れない所だと、改めて実感します。

blu********さん

編集あり2017/11/1622:05:15

高層ビルの定義は色々ありますが、法令などの基準としてよく使われているのが高さ60m以上とされています。

で、梅田地区はこの高層ビルの数が多いのです。新宿が超高層ビル群が飛び抜けているものの他のビルが低いのにたいし、梅田はそこそこの高さの高層ビルが林立しているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる