ここから本文です

高校生等奨学給付金について。 給付金の申請で基準日が7月とありますが、例えば...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1622:58:55

高校生等奨学給付金について。

給付金の申請で基準日が7月とありますが、例えばそれ以降に生活状況が変わり、収入増となった場合、それを報告しなければならないのでしょうか?
また、支給

が決定となった場合に返還する事になるのでしょうか?

検索をしましたが、似たような事例がなく、質問しました。

閲覧数:
3,944
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2017/11/1700:53:01

基準月7月といいますか、6月に決定する向こう1年の住民税が基準になっています。
それが給付金がもらえる状態(保護者全員市町村民税所得割ゼロ)であれば、大丈夫です。
来年(今3年生でない場合)は住民税払うことになって、給付金もらえないかもしれませんが。
(もちろん、悪意をもって虚偽過小申請で非課税になっていた場合などは回収になるかもしれませんが…)

逆に去年は普通にほどほど稼いでいた(6月からの住民税は発生する)が7月までに急にリストラされた、などの場合は今保護者全員当座の収入がゼロでもこの給付金に関してはもらえません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/17 06:42:35

向こう1年の住民税が基準なのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる