ここから本文です

生後2ヶ月になる子供なんですが、今日ウンチに血が混ざっていました。普段は黄色の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1623:17:59

生後2ヶ月になる子供なんですが、今日ウンチに血が混ざっていました。普段は黄色のウンチなのに、今日黄色に緑色のが混ざり、点々と血が混ざっていました。粘りのあるドロっとしてました。オムツを3回交換して3回と

もこのような感じでした。これって病気でしょうか? 心配で心配で…。機嫌も顔色も悪くないし、熱もないし、オッパイも飲みます。

ウンチ,おっぱい,オムツ,点々,ドロ,小児科医,腸管リンパ濾胞増殖症

閲覧数:
827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2017/11/1818:44:44

小児科医です。

おそらく母乳栄養児に多い、腸管リンパ濾胞増殖症がベースにあっての少量出血です。別に病的な状態ではなく、どんなお子さんにも起こり得る少量出血です。元気でしっかり飲むのであれば経過観察で良いです。

出血量が明らかに増えたり、機嫌が悪くなれば休日でも小児科医に診てもらった方が良いでしょうが、現状では月曜日まで経過観察で良いと思います。高確率で月曜日までには出血はみられなくなっているはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1820:32:34

    次の日には普通の辛子色のウンチになってました。緑色のドロっとしたのもなく、ポツポツとあった血もありませんでした。病気とかじゃなくて、ホントによかったです。どんなお子さんにも起こる事なんですね。上の子の時にはなかった事なので、すごく不安でしたが、詳しく教えて頂き、とても安心しました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2017/11/1623:43:36

https://192abc.com/34090
ポツポツした点状の血は今のところ家で様子を見て大丈夫そうです。
このオムツを保管しておいて、明日病院にかかって見せるか、この写真を見せればいいと思います。

jur********さん

2017/11/1623:43:20

心配でしたら、小児科受診をオススメしますよ。

健康チェックもかねて、連れていってあげたら、安心すると思います。

機嫌もよく、母乳がよく飲んでるなら、いいですが、落ち着いていたら、明日平日のうちに、みてもらってはいかがでしょうか。

慣れぬ育児で大変だと思いますが頑張って下さいね(^-^)