ここから本文です

どうしても お金がない時に 借りるとしたら誰から?

boo********さん

2008/8/509:26:01

どうしても お金がない時に 借りるとしたら誰から?

どうしてもお金がなくて困った時、私の両親が貸してくれました。

しかし 旦那は 「金利の安いサラ金を探してたのに・・・」と言いました。
姑は「お金がないなら 会社で前借するのが当たり前。親がお金を持ってくるなんて失礼な!」と怒りました。

生活力のない自分達が一番悪いのは分かってますが 旦那が会社に行かないのが そもそもの原因です。
キチンと毎月決まった金額を返せるかもわからないし 利息がスゴイのに簡単にサラ金で・・・という旦那や
行っても無い会社で前借しろなんてムシのいい事をいう姑の考え方がわかりません。

私と両親は サラ金は怖いし 会社で前借なんてお金が無い事をわざわざ言いふらしている様で恥と思っています。

どれが正しいという事はないと思いますが 皆さんなら誰に借りますか?
自分で何とかするから借りる事はしない というのは無しで教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2008/8/510:59:20

親です。
自分の身内に借りるのが、一番言いづらいし恥ずかしいです。
でも借金ってそういうことだと思います。

サラ金に借りたら、自分はお客様になります。
恥ずかしい気持ちもありません。

だから繰り返してしまうのです。

親にお金が足りなくなった顛末を恥を忍んで話して、頭を下げて借りるのが
一番だと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/9 03:56:44

皆さんに 私が間違いではないと言っていただけてホッとしました。
姑には「誰が見てもあなたのしていることはオカシイって言う。あなたの事を正しいなんていうのは あなたの親だけよ!」って吠えられました。
旦那も借りたお金で十分な生活させてもらっておいて 後から「俺は頼んでないのに迷惑だった。」とか・・・。
もうなんていうか 感性が違いすぎて話すらする気になれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caw********さん

2008/8/510:03:43

私は旦那のお母さんです。言いにくいですがまだ私の親に言うよりはいいかな~って。旦那が嫌な風に思われてしまうし、私の実家にも行きにくくなると思うので。でも、義母だと言っても息子のことなのでまだましかな~って。だって甲斐性がないのは旦那でしょ?姑さん最低ですね。その考えは親としてもおかしいですよ!そんな状況だと自分の親に頼むしかないでしょうね。

yos********さん

2008/8/509:37:17

やはり自分の親に頭を下げて借りると思います。

ご主人の言い分もよく分かります。
奥様のご両親からお金を借りるというのは・・・という男のプライドであなたにサラ金で借りてでも工面すると言ったのでしょう。

姑さんの会社から前借というのも意味不明。前借したら差し引きされてのちのちまた苦しくなるのには変わりないのだから。
だったら姑が息子にお金を渡せばいいと思うんですけどね。

サラ金業者によって金利がべらぼうに高かったり、低くても何かしらのリスクがついてくるものだと私は思っています。
それに、返済に間に合わなければ催促の電話であったり、利息の上乗せであったり、返済するお金がなければまた借りて・・・とダルマ式にどんどんふくれあがっていくものだと思っています。精神的にも追い詰められてしまうそんな状況になってしまうと思うのでサラ金にだけは手は出さない方がいいですよ。

ari********さん

2008/8/509:34:19

どうしてもとなったら親に借りる。
サラ金は最終手段。

安定した収入もないのにサラ金から借りるというのはおかしいよ。返せなかったらどうします?

jho********さん

2008/8/509:33:12

あなたの選択が最善だと思います。
ダンナの両親に何故話したのかがわからない。
サラ金に手を出すようなら早めの離婚を勧める。
ダンナの頭がおかしい。。。失礼ですが。。。

met********さん

2008/8/509:32:12

自分の両親から借ります。金利の安いって言っても金利は付く訳ですから、借りた以上の金額を返さないといけません。自分の親なら金利や返済について猶予してもらえるという利点もありますし。「行っても無い会社で前借しろ」って姑さんは現状認識しているのでしょうか。第三者から見ても意味不明な発言です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる