ここから本文です

碁石ってなんで丸いんですか?四角のほうが囲う感じ、壁を作っている感じがします。

yut********さん

2017/11/1702:23:15

碁石ってなんで丸いんですか?四角のほうが囲う感じ、壁を作っている感じがします。

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2017/11/2309:01:26

四角だと碁笥に入れるとき困るのでは?また四角だと割れやすいでしょ。硬貨も丸いでしょ?
囲碁は天文に関することから生まれたという説もあるので、そうなったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/11/1815:10:23

四角だと打ちにくいし、向きをかんがえなきゃならない。
石の込み合ったところで、囲んだ石を取り上げるのが難しい。
などなどでは?

mic********さん

2017/11/1714:05:29

丸いのが一番作り易く、扱いやすかったからではないですかね。

碁の発祥地である中国では、元々碁石は、粘土を焼いて作ったもので、一番簡単に作れる方法として、粘土を手の平で丸くこねて平らな板に置く。すると、あの中国の碁石の形=片面にふくらみがあって、片面が平らなもの、になって、焼き物の碁石が出来上がります。

四角い形で作ろうとしたら、手間がかかることと、角があると割れやすいこともあります。

碁が誕生したころの碁石は、焼き物であるがために、作り易さと割れにくさを考えたら、必然的に円形になったのではないかと思います。

ajh********さん

2017/11/1710:20:56

考えたことは、ありませんでした。
四角なら、角があります。
碁盤に傷が付くでしょう。

余談ですが、
50号の碁石を持ってます。(厚さは14㎜以上)
碁盤の上で、石が転がります。(笑)
碁笥は特注になりますので、布袋に入ってます。