ここから本文です

ギターやベースを始めるにあたって、初心者は安いモノでいい(例えば中古5千円)...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1706:52:33

ギターやベースを始めるにあたって、初心者は安いモノでいい(例えば中古5千円)と言う回答者さんと、初心者こそキチンとしたモノを買うべき(安くても定価10万円)と言う回答者さんがいます



どちらが正しいのでしょうか?

みなさんの意見をお教えください。

補足初心者は安いモノで充分というお考えの方はその理由もお願いします。

また、初心者こそそれなりのモノを使うべきというお考えの方もその理由をお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
30
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2304:19:43

単刀直入に言うと安物でいいと思います。

理由としては私も最初に購入したのはSELDERという安ギターでした。
この時点で他の良いエレキギターの音と安ギターとの音を比較して違いがはっきりと分かり、いいギターの方が絶対いい!というのであればいいギターを買えばいいのですが、私はそのような違いは分からなかったので気持ちは安ギターで十分でした。

私はアンプやらスタンドやらついたセットを買ったのですが、チューナーやアンプにこだわりが無ければセットの方がいいかもしれません。が私が思うには安ギター単体とアンプとスタンドとチューナーとピックとストラップ(及びその他もろもろ)は別々に買っていただいた方が自分の好きなものが選べるのでそちらをオススメします。
それとアンプはしっかりしたものを買った方がいいです。予算を少なく見積もっていらっしゃるならVOXから5000円ぐらいのものが出ていたはずです。友人はそれを購入してとても気に入っていると言ってました。

私は今でこそいいギターといいアンプを購入してやはり安ギターとはかけ離れた音だなと認識できるようになりましたが安ギターを買ったことは無駄だとは思いません。
今 安ギターの塗装を剥いで自分好みにしているところです。安ギターを買っておけばあとあとこのような使い方もできるわけです。

ギターは挫折する人が多いと聞きます。とりあえず安ギターを勢いで買ってみて頑張ってみたらいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mesaiyaさん

2017/11/2223:53:10

「初心者こそキチンとしたモノを買うべき」という考えの方は「安物を買っても次にもっと良いギターが欲しくなるから。ならば頑張ってお金を貯めて最初から10万くらいのギターを購入して長く使えばいいじゃん。そうすれば安物ギターに掛けたお金は無駄にならなかったのに」という考え方だと思います。

「初心者は安いモノでいい」という考え方の方は「ギターは挫折する人が多い。最初から高いギターを購入して挫折するなら安物を買っていればダメージは少ない」という考え方。

私は「続ける気があるなら最初は安物を買って、基礎練習からお手入れからメンテナンス・様々な調整方法を学んでお金を貯めて、ウン十万のギターを手に入れる」というのを提唱します。

cosapple04さん

2017/11/1922:47:56

安物で充分派です。
ギターで回答させて頂きます。

理由
1.高価なギターを買っても続かない人は続かない。下手するとお金の無駄だったと後悔するかも?

2.最初は安物でも後々にギターの仕組みが分かってきたら、自分の好きな音がわかり、次のギターの選定基準になる。

3.そもそも全くの初心者に、高価なギターの音と安価なギターの音の差に、値段相応の違いがあるかどうかなど理解できる気がしない。最初に高価なギターを購入して、後から別の高価なギターの方を買えば良かった!など失敗するかもしれません。

mani8gさん

2017/11/1920:20:43

初心者こそキチンとした物派です。

理由
弾けない理由をギターのスペックのせいにできるから。

いいギターがいい音鳴らないのは100%弾き手の問題なので

mrbassmannoさん

2017/11/1919:05:48

こだわり、<私の場合は、低音が好きでした> がないのであれば


音が出れば、なんでも良いと思います、捨てても惜しくない!!


続けられそうなら、本物、フェンダープレベや、ジャズベにしましょう。
20万円位します。




プレベの高齢者より^^

2017/11/1814:03:48

本当に安い中古は初心者には向かないですね。ネックの反りやフレットの摩耗など色々問題があったら弾きにくく簡単な練習でも難しく感じて長続きしないでしょうね。自分の予算内で無理のない程度のギターが一番だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。