ここから本文です

ミニギターを買いました。

tou********さん

2017/11/1709:45:28

ミニギターを買いました。

弦はミニギター用の弦をかって張り、携帯のアプリでチューニングを行いましたがなんだか音が変な気がします。
大きさは530?で専用の弦をはれば普通のチューニングで大丈夫だと知り合いに言われたのですが…
チューニングは普通のギター用のでチューニングしましたが、ミニギターは違うのでしょうか?
6弦E〜でチューニングしてます。

閲覧数:
1,352
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/11/1710:57:01

こんにちは。

スケール530mmなら硬めの弦を張ればレギュラーチューニング(6弦からE A D G B E)でもいいと思います。特にナイロン弦の530mmならクラシックだからかもしれませんが、硬めの弦でのレギュラーチューニングの方が一般的だと思います。

しかしスティール弦では(硬めの弦を張っても)イマイチ安定しないでしょう。またピックでガシガシ弾く人にはテンションが柔らか過ぎてとても使えたものでないと感じるかもしれません。

理解しておいた方がいいと思いますのは…スティール弦の530mmスケールなら一般的には(5カポと同じ状態の)4度上チューニング(6弦からA E C G D A)がメーカーから指定されていると考えられるのです。

しかし硬めの弦ならばご友人の言う通りレギュラーチューニングでも張れると言うことであり、しかしそれは〝張れなくはない〟というレベルなのだと思います。決してそれがベストだとは言い切れないものだと言うことです。

尚、弦の張力はチューニングによってストレスが全く異なります。もしレギュラーチューニングをやめて4度上チューニングにする時には…予めメーカーに連絡して弦やチューニングの指定内容を確認すべきです。レギュラーチューニングなら問題はありませんが。

またミニギターを4度上チューニングにした場合〝ポコポコした音〟のイメージが強くなると思います。それが嫌でレギュラーチューニングにする人もいるのだと思います。

  • 質問者

    tou********さん

    2017/11/1711:01:41

    弦はミニギター用のスティール弦です。
    音が低い気がして、ウクレレ?の6弦Aからのチューニングをしましたが弦がかなりはっていて切れてしまいました…この弦では四度上げチューニングはできないのですか?
    メーカーに問い合わせところそのメーカーから専用の弦は出ていないとのことで、市販のミニギター用の弦をかったのですが合わないんですかね…
    でも普通のチューニングだとコードを引いた時に低い?気がします

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メシアさん

2017/11/1718:21:43

チューニングは耳でおこなうことをオススメします。よかったら私のブログを参考にしてください。
https://ameblo.jp/murashita85/entry-12318108099.html

2017/11/1717:30:19

個人的にミニギターでレギュラーチューニングの音がちゃんと鳴るのは
弦長570mmくらいまでだろうなと思ってました。
(ライトゲージで)

ですので弦長530mmですと弦を太くすれば良いのが理屈ですが
本体が耐えられない可能性もあります。

530mmだと普通のギターの3フレットあたりです。
ですのでレギュラーギターの5フレットの音
「ADGCEA」のほうがいいと思いますよ。
弦はカスタムライトかエクストラライトがいいでしょう。

編集あり2017/11/1718:40:07

「ミニギター」のサイズは規格が決まっているわけではありません。
各社バラバラで、弦も「ミニギター用」といってもいろいろです。

530というのは、たぶんスケール(ナットからサドルまでの距離)が530mmという意味だと思いますが、その場合は弦によってEADGBEとADGCEA両方出来ます。

スティール弦のミニギターは580mm程のものが多く、530mmはナイロン弦のものがほとんどだと思います。

でもそのメーカーは作っているのですから、メーカー(又は代理店)に推奨弦を聞くのが一番ですね。
出荷時にEADGBEを想定しているなら、その弦は何かを聞けば良いと思いますよ。

sla********さん

2017/11/1710:39:31

音が変だけではちょっと何だか分からないですね。
530は普通あんまりノーマルにはしないと思いますけど、確かに出来ないわけではないのでそこが原因かどうかはちょっと…。

kik********さん

2017/11/1709:54:55

作ったメーカーにきく