ここから本文です

AMラジオの音質が好きなのですが、FMラジオやCDの再生音までもAMラジオの...

real_adventure99さん

2008/8/510:12:41

AMラジオの音質が好きなのですが、FMラジオやCDの再生音までもAMラジオのような音にするのはどうしたら良いのでしょうか?
私のつたない知識で考えると・・・・

① イコラザーを調整し、好みの音質にする。(その場合のコツなど)
② スピーカーの箱をはずし、裸のスピーカーにする。
③ 何らかの電子機器を購入する。

この先、どこまでAMラジオの音質にはまるのかは不明ですが、ご教示いただけたら幸いです。

また、このような趣味を持つ方がいましたら、URLアドレスなどご紹介いただけますと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/512:47:07

主役はイコライザです。
目の細かいグラフィックイコライザか、パラメトリックイコライザを使います。
目の粗いグラフィックイコライザでは思い通りにならないかもしれません。
パラメトリックイコライザを使うとより細かなセッティングができます。

上の方は、4~5kHz以上をばっさり切ってください。
下の方は 200~300Hzくらいより下をばっさり切ってください。

1~2kHz付近で、部分的に大きく持ち上げて、持ち上げたところの両側を
3~4dB程度落としてください。
この、持ち上げる部分を変えることで気持ちいいポイントが見つかると思います。

味付けとして、8~16kHzあたりに持ち上げるポイントを1~2カ所作ってください。
複雑なシステムが組める場合、このポイントをディストーションで歪ませて、
小さい音量で戻してみてください。
周期が長く、掛かりの弱いフェイズシフターが有ればそれも
この部分に使ってみてください。

さらに複雑にくめる場合は、300~600Hzあたりの狭い範囲に
リングモジュレータを使うとリアリティが増すと思います。

最後の仕上げに、コンプレッサーを強くかけて、音量の大小を抑制してください。

質問した人からのコメント

2008/8/5 14:12:16

丁寧で貴重なご回答を有難う御座います。私のミニコンポにはプリセットのイコライザはあるものの、マニュアル操作はできませんでした。ただ、いろいろと機器を使いこなせる範囲でオークションなどで購入して試そうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。