ここから本文です

この前、半額になってたその日が賞味期限の1リットル牛乳を買って、その日に開封し...

chielien_374e74b3aee726dde30d1debさん

2017/11/1710:54:06

この前、半額になってたその日が賞味期限の1リットル牛乳を買って、その日に開封して、まだ飲みきってなくてその日から約1週間くらいたってるんですが、飲まないで捨てた方がいいですかね?

結局そんなに飲まずに、半分以上余っちゃってます
シチューとかに使って加熱すれば大丈夫ですかね?

閲覧数:
51
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seineuxさん

2017/11/1714:17:32

お答えする前に、お願いがあります。
最近、私の回答の後(つまりリストでは上)に、私の回答を
まるまるコピペした投稿が回答されます。
これは私(seineux)を逆恨みした者の、いやがらせです。
もし発見されましたら、違反報告をお願いいたします。

自分の五感で判断してください。
見た目、匂い、変な塊がないか、ちょっと舐めてみて味の確認。

もともと賞味期限や消費期限なんて、以前は印刷されていなかった。
印刷されていたのは、製造年月日だけです。
みんなそれで自分で判断していたんですよ。

そもそも賞味期限の23時59分59秒まで大丈夫で、翌日0時0分0秒にいきなりだめになる、なんてことはありえないでしょ。
食品は「ゆるやかに」劣化していくのです。
だからその劣化直線なり曲線の「いまどれくらい」は、他人の印刷した数字より自分の五感なんですよ。

  • seineuxさん

    2017/11/1718:01:31

    私の回答と一字一句違わぬコピペ回答がありましたね。
    これは私を逆恨みしている者の逆恨みで、私はすでに数百回被害に遭っています。

    違反報告とブラックリスト入れを、お願いいたします。

質問した人からのコメント

2017/11/21 09:27:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huuzoku122さん

2017/11/1716:43:52

自分の五感で判断してください。
見た目、匂い、変な塊がないか、ちょっと舐めてみて味の確認。

もともと賞味期限や消費期限なんて、以前は印刷されていなかった。
印刷されていたのは、製造年月日だけです。
みんなそれで自分で判断していたんですよ。

そもそも賞味期限の23時59分59秒まで大丈夫で、翌日0時0分0秒にいきなりだめになる、なんてことはありえないでしょ。
食品は「ゆるやかに」劣化していくのです。
だからその劣化直線なり曲線の「いまどれくらい」は、他人の印刷した数字より自分の五感なんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2017/11/1713:44:17

固まってない
酸っぱくなってない

これなら大丈夫

diderot_dさん

2017/11/1711:29:52

賞味期限自体、安全を見込んでかなり早めに設定されてますからね。
冷蔵庫に入ってたなら、わたしは気にしないです。
ちょっと舐めてみて匂いと味を確認し、変でなければ使います。

2017/11/1711:04:03

飲めないというか特に問題ないと思います。

不安なら温めて飲めばいいですし、半額なら捨ててもいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2017/11/1711:01:50

味見して変な味やにおいがしなかったり、固まっていたり、試しに沸騰しないように加熱してみて分離しなければ大丈夫。
メーカーにもよりますが、うちで買っている牛乳では、賞味期限後2週間くらいまでセーフな場合もありますし、1週間でアウトな場合も、どちらもあります。