ここから本文です

Excel初心者です。 現在、受注伝票の効率化として、製品名を入力すると付属品名...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1710:56:10

Excel初心者です。

現在、受注伝票の効率化として、製品名を入力すると付属品名が
自動表示されるようなものを作成できないかと思い、色々と自分で
調べてはみたのですが苦戦中です、、、。

使用しているExcelが2003なのですが、最新のバージョンと比べると
使用できる関数も少なく、難しいものでしょうか?

下記に具体例を記載しますので、お考えいただけますと幸いです。


製品名を1つ入力すると、付属品名が全て自動表示されるようなイメージです。
ただ、製品は100種類程あり、付属品も200種類程あるので、多い数にも
対応できるように作成することは可能でしょうか。
また、製品によって付属品の数も異なり、毎回注文が来る製品も異なりますので、
使いまわせるようなものがあれば非常に助かります。

ご不明点があればご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2017/11/1712:17:58

先ずバージョンの違いに関して何か勘違いがあるようなので、以下公式を参考に少しだけ知識を得て下さい。

https://www.biz2cloud.com/office365/blog/difference-office-versions...


記載の通り、グラフ等は拡充されて居ますが、主にUI面が改良部分であったりで、機能での差はあまりありません。
従って、仰るような事は20年前の表計算ソフトでも対応できます。


ただ、出来ると良い事が上手く伝えられて居ないのか、そもそも大雑把なイメージだけで肝心な事が忘れ去られているようにも感じます。

> 製品名を1つ入力すると、付属品名が全て自動表示されるようなイメージです。
> ただ、製品は100種類程あり、付属品も200種類程ある

100種類のそれぞれの製品に200種類の付属品を登録して、製品の品番等を入力しただけで200種類の付属品を伝票に追加させることは簡単に出来ます。

ただ、付属品の内容や数量が毎回変更になる場合はどうするのかと言う問題が発生します。
基本的に殆どの注文では200種類全ての付属品を既定の数量もしくは製品数量でそれを掛けた数量であるのなら、完全自動化できます。
もし、一部の注文でいくつかの付属品を外す等であったり数量の変更がある場合でも、都度その部分だけ手動で修正すれば済む筈です。
しかし、200種類の付属品から毎回異なる100種類を選ぶ等であれば別の対応が必要だと思います。
一度に200もの付属品を画面に表示させても選ぶ作業の方が時間がかかってしまいます。
それよりは入力された品番の付属品が当該製品に対応するのかをチェックしたり、数量違いをチェックして入力画面上にアラート表示をした方が親切かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1713:27:03

    ご回答いただきありがとうございます。

    >基本的に殆どの注文では200種類全ての付属品を既定の数量もしくは製品数量でそれを掛けた数量であるのなら、完全自動化できます。

    上記の内容で問題ありません。

    製品ごとの付属品は固定となっているので、
    一部だけ変更になるということはありません。
    毎回、その製品に対して同じ付属品を付けるようなかたちです。

    完全自動化できるような計算式があれば、
    添付ファイルを参考に作成していただくことは可能でしょうか?
    製品Aと入力すると、付属品A~Cが表示されるようなイメージです。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/11/1710:58:40

VLOOKUPやHLOOKUP関数だけでできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる