ID非公開

2017/11/17 11:52

55回答

離婚の原因となった女性から元妻達に対する謝罪に関する質問です。 約3年前、妻と離婚し、家族と離散しました。 元の家族はどこに移り住んだのか、未だに分かりません。

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み816閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2017/11/17 12:31

ご回答、ありがとうございます。 ・元妻がどのラインから浮気  ->食事だけで、浮気とは彼女はもちろん、私も思っていませんでした。 ・はっきりと断ったか  ->上記のような状態でしたので、初めての食事の時は断りませんでした。以降は、食事には行きませんでしたが、メールなりでの相談も辞めて欲しいことは伝えていました。 ・謝罪文をなぜ、弁護士を通じて渡さなかったのか  ->元妻と離婚した後も、謝罪という名目ではありますが、仕事以外での関係があるというのは、元妻の気持ちを考えた時、とても容認できることはないと考えたからです。 私自身が、元家族を一番傷つけた加害者であることは、重々承知しています。 また、法的に彼女に謝罪させるような縛りがないことも承知しています。 ただ、「人として」きちんと謝って欲しいと思っている次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご意見をいただき、ありがとうございました。 結局、うまくいかない現状を私自身が消化できず、誰かを攻撃することや愚痴をいうこと、それを聞いていただき、共感してもらいたかっただけなのかもしれません。 今の私の苦しい状況は自分で撒いた種であって、他の誰かによってもたらされたものではありません。 すべての出来事は必然のことと受け止め、因果論的な「被害者」としての見方を改めたいと思います。

お礼日時:2017/11/19 18:19

その他の回答(4件)

0

《質問者さんの感情》 まったくもっておかしい 自分なら頭の片隅にも出てきません 《女性の謝罪》 一度 質問者さんが謝罪拒否したのに 「やっぱり謝って」て謝る奴はいません 自分が質問者さんで実際 浮気なく 1回飲んでメールのやりとりだけの同僚なら 自分は彼女が謝罪するほど 悪いことをしたとは思いません 《離婚したのは質問者さん夫婦の問題》 潔癖すぎる妻 夫を許せない妻 誠意のない夫 妻の思いを受け止めず逃げる夫(二度目の別居) すぐに別居を選択する夫婦関係 何度も別居を選択する夫婦関係 《彼女に謝ってほしいのは自分の為》 けじめをつけたい 精算したい 3年間ずっと謝ってほしい 彼女に謝ってと要求していない 今回書き出した謝ってほしい理由は 彼女に謝まらせたいために 思い付いたただの後付けにすぎない だからかどこか支離滅裂

ID非公開

質問者2017/11/19 18:07

ご意見をいただき、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、現状、うまく行っていないことに対するいらだちなどの感情により、彼女に謝らせることで、自分の中でのけじめを付けたかっただけのかもしれません。 今一度、自分自身を冷静に振り返ってみます。

0

女性が書いた謝罪文を突き返したのは、あなたなのですから今さら謝れはおかしいと思います。 あなたが元奥様や子供に許されるための手段として、彼女を利用しようとしているようにしか見られません。 元奥様が何に対して怒っているのか、本当にわかっているのですか? 女性が謝らないことに腹を立てているんですか? 違いますよね?元奥様が嫌だと感じたことを続けたあなたにですよね 女性のことは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだと思いますよ 元奥様から女性に謝ってほしいという要望が今でもあるのですか? あなたが女性に謝罪を強要したことを知ったら、元奥様の怒りが増すだけでしょう あの時に彼女を断り切れなかった俺が悪かった。こんな謝り方をしていませんか? それでは一生怒りなんてとけないと思いますよ 人として誠意をもって謝らなければならないのはあなただと思います。

ID非公開

質問者2017/11/17 17:52

ご意見、ありがとうございます。 突き返した理由は、akimbomikaさんへの返信に記載したとおりです。 元妻たちが怒っている理由は、ご指摘のとおりだと思います。 謝り方は、もしかしたらご指摘のように取られていたかもしれませんが、女性のせいにするのではなく、元嫁さんの気持ちに立てず、不安な気持ちにさせてしまい、申し訳なかったという主旨での謝罪をしていたつもりです。 離婚する以前、元妻から、その女性に対して、謝って欲しいと言われていました。 また、それは離婚が成立した後にも、手紙で言われたことがあります。 子ども達からも、もちろん私への怒りが一番強かったのですが、その女性に対しての怒りがあることも聞きました。 私自身が誰よりも、元妻や子どもたちを傷つけたことは、その通りです。 ですので、私自身が許して欲しいという気持ちはありません。 ただ、元妻や子供たちのことを考えた時、彼女にも一言、謝って欲しいと思っている次第です。

0

それは彼女関係ない無いでしょ❗ パソコンを勝手に見られるあなたが悪いで有って 別居期間中だって相談にのって訳で わからないようにすれば良かった。全てあなたのチョンボです。

0

>・私自身が、このような感情を持つことはおかしいでしょうか? ↓ おかしいと思います。 離婚成立しましたので、赤の他人です。また、子供たちにとっては、傷を開くような行為だと思います。 >・また、女性に直接謝罪させることは可能でしょうか? ↓ 不可能だと思います。 不貞行為を働いていたのであれば、慰謝料の減額などの条件で可能かと思いますが、既に時間が経過していますのでこの理由付けもあり得ません。 私もバツイチ(子なし)ですが、新しい人生を楽しんでいます。 あなたも過去をそろそろ振り切ってもよいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2017/11/17 17:57

ご返信、いただき、ありがとうございます。 法的に謝罪させたいと思っているのではなく、人として一つの家庭を壊してしまったことに対しての謝罪をして欲しいと思っている次第です。 もちろん、私自身が最も責任が重いわけで、それは承知しています。 詳細は、他の方への返信に記載させていただいているとおりです。