ここから本文です

ホリゾンタルフレームのサイズで、トップチューブの長さのみで、サイズを選ぶのは...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1715:39:35

ホリゾンタルフレームのサイズで、トップチューブの長さのみで、サイズを選ぶのは、危険ですか?

トップチューブ,ホリゾンタルフレーム,質問者,シートチューブ長,ジオメトリ,サイズ,ヘッドチューブ長

閲覧数:
589
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

2017/11/1716:28:02

実際のところオーダーで作らない事には各サイズごとにトップチューブの長さが飛び飛びなので自分が丁度いいと思う寸法に近いフレームしかないのが現状なので、自分のちょうどいいと思うトップチューブの長さを選んだら一応シートチューブの角度(シート角)とヘッドチューブの長さも確認して段差を出せるかどうか頭の中で想像して決めるかな。

サイズそのものはトップチューブでほぼ決まると思う。
あとのジオメトリーは自分の好みのポジションに持って行けるかどうかの違いだと思う。

ちなみに自分は身長170cmで典型的な日本人体系。
今乗ってるのが
トップチューブは530.
シート角は74°
ヘッドチューブは120
BBドロップ70。

大体のメーカーのSサイズがトップチューブ525~535位で適正身長が165~175位の間なので質問者さんも同じくらいのサイズになるのではないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buu********さん

2017/11/1819:12:38

サイズならフレームサイズから入らずに、サイト見ると適正身長書いてあるのでそちらから決めた方が間違いないと思いますよ少し小さめが1番しっくりくると思います
160~170辺りで選んで、後は自分で調整がしっくりくるかと

pc_********さん

2017/11/1817:40:03

危険ですね。
足の長い人なら大丈夫かとおもいますけど

自転車を購入するとき一番怖いのが 足が地面につかないです。

靴を履いて 自転車をまたいだ状態で トップチューブをまたいで足の裏が
つくかが 非常に大事です。べったりとつく方が安全だとおもいます。
足がつかない自転車には 乗らない方がいいとおもいます。危険です。

ホリタゾンの場合には 地面と水平に伸びますので よりシビアに検討した方がいいとおもいます。現在では シートチューブに向けて下がっている自転車が多いです。 そんな自転車で大丈夫だったから大丈夫だろうでの購入は危険です。


実際に乗ってみる。
通販などで購入の場合には 自分の股下をはかって トップチューブ上端までの寸法を教えてもらってから 検討し購入した方がいいとおもいます。

i4k********さん

2017/11/1816:14:17

見る点が2点、シートチューブ長とトップチューブ長ですね。
乗り手の経験や用途でも違うし、体格でも違います。
後はバランスで、様々な条件で、どちらを優先するか?
レース使用の機材で、ツーリング基準が通用する訳無いでしょ!
他にもジオメトリーを見て決める事は有るよ。

jow********さん

2017/11/1813:34:24

うん、危険。
トップチューブの長さより、トップチューブの地面からの高さで選んだ方が、まだ失敗は無いね

cic********さん

2017/11/1800:00:17

ホリゾンタルの場合はスローピングのように幅広くサイズ対応していないので、トップチューブ長ではなくシートチューブ長が基本です。ただしシートとトップは相関関係がありますから、トップが長いフレームはシートも長いのは普通です。
なおヘッドチューブ長はシートチューブ長とハンガー下がり(ほとんどの場合65mm)で決まりますから、ヘッドチューブ長を見るのはサイズを選ぶ上では意味がないです。ヘッドチューブ長を見るべきと言っている方は、スローピングの話だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる