ここから本文です

三国志の話ですが、「北伐の時の魏には既に龐統クラスの軍師などたくさんいる」と...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1718:25:42

三国志の話ですが、「北伐の時の魏には既に龐統クラスの軍師などたくさんいる」と言っている人がいました。

董昭、蒋済、劉曄辺りがそれにあたりますか?まだ他にもいますか?
龐統法正は陳寿の評ですと荀彧、程昱や郭嘉と比せられていますが、曹操初期の代表的な参謀にも先のメンツは劣りませんか?

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/11/1719:41:39

荀彧はさすがに別格としても、郭嘉は逆にちょっと持ち上げられ過ぎな所もありますけどね。少なくとも董昭、蒋済、劉曄辺りは郭嘉と比べて劣るほどの存在ではありませんよ。それと程昱はどちらかと言うと将軍枠で見ても良いぐらいの人物です。

その辺りを含めても良いなら、魏には他にも張既、温恢、賈逵、満寵、田予、郭淮、陳泰、鄧艾、鐘会、羊祜、杜預と言った面子が挙げられます。むしろ彼等の多くは対呉、対蜀の最前線での戦いに身を投じている分、実戦の場で鍛えられている訳です。純粋な将軍タイプなら他にも挙げられます。ちなみに個人的評価ですが

龐統 武勇56 統率80 知謀91 政治73
法正 武勇56 統率45 知謀95 政治74

董昭 武勇56 統率36 知謀85 政治84
劉曄 武勇70 統率45 知謀91 政治65
蒋済 武勇65 統率63 知謀87 政治74

張既 武勇64 統率72 知謀80 政治73
温恢 武勇40 統率34 知謀84 政治77
賈逵 武勇57 統率80 知謀73 政治87
満寵 武勇61 統率76 知謀90 政治65
田予 武勇71 統率65 知謀79 政治63
郭淮 武勇67 統率72 知謀88 政治54
陳泰 武勇67 統率85 知謀82 政治65
鄧艾 武勇78 統率77 知謀65 政治84
鐘会 武勇64 統率84 知謀94 政治55
羊祜 武勇60 統率73 知謀77 政治83
杜預 武勇19 統率86 知謀87 政治76

オールマイティタイプが増えてくるので、突出した能力の持ち主は少ないですが、トータルバランスの良さから、同条件で彼等を倒すのはかなり難しいと思いますよ。姜維辺りは郭淮や陳泰辺りにコテンコテンにやられているぐらいですし、他にも正史では名だたる実績がある人物ばかりです。

演義とかいらぬ知恵がついちゃうとどうしても郭嘉とか持ち上げたくなりますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

und********さん

2017/11/1719:00:40

おっしゃる通り、董昭、蒋済、劉曄の三人がいますね。彼らは陳寿の評でも、程昱や郭嘉と纏めて軍師として称賛されています。

劉放や孫資もやや政治寄りとはいえ、軍事的な助言もあります。

とはいえ、曹操初期の代表的な参謀、特に荀彧と荀攸に比べると、やはり劣るでしょう。
龐統や法正だって、荀彧と荀攸に比べたら数段劣ります。