ここから本文です

産後の抜け毛について。 ・母乳の方が抜ける量が多いというのは本当でしょうか。 ...

gri********さん

2017/11/1719:56:58

産後の抜け毛について。
・母乳の方が抜ける量が多いというのは本当でしょうか。
・生理の再開が遅れるほど抜ける量が多いというのは本当でしょうか?

現在3ヶ月です。覚悟はしていました

が、予想以上に多くの毛が抜けるので動揺しています。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
沢山のアドバイスを頂き大変参考になりました!
育児は少しずつ慣れてきた所でしたが、抜け毛のショックと毛の掃除の面倒臭さに追い討ちをかけられておりました。
ベストアンサーは投票でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/11/2307:26:10

産婦人科医です。

妊娠中は妊娠維持のため高エストロゲン環境になっていますが、出産後は閉経女性と変わらないくらいの低エストロゲンレベルになります。
産後の抜け毛は、この低エストロゲン環境が関係していると考えられています。

授乳中は乳汁分泌ホルモンであるプロラクチンの分泌が亢進します。
プロラクチンは排卵を抑制するので、授乳を続けると生理の再開は遅れる傾向になります。

したがって、抜け毛は単純にエストロゲンだけが関与しているとは限りませんが、
・母乳の方が抜ける量が多いというのは本当でしょうか。
・生理の再開が遅れるほど抜ける量が多いというのは本当でしょうか?
という質問の答えは、おおむね「本当」と言っていいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/11/1721:46:54

妊娠中にホルモンの関係で普段より抜けなかった髪の毛か一気に抜けてるだけなので、実際問題そんなに妊娠前より薄くなるってことはないみたいなので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
私も産後3ヶ月です。
ここ1週間くらいで抜け毛が気になり始めました。
第一子の時は離乳食開始まで混合でしたが、やはり同じ時期から抜け始めて半年くらいで少し落ち着き、1年くらいで気にならなくなりました。
今回の第二子では2ヶ月から完母ですが、1人目の時と変わらないです。

ホルモンの影響ですから、仕方ないですね。

mi_********さん

2017/11/1721:29:02

うーん、完母で生理再開産後1ヶ月ではさほど気にならない程度でした。
多少髪の毛が細くなったなぁとか、若白髪増えたなぁとかはありましたが。

みなさん言うようにホルモンの関係やストレスや栄養不足でしょうね。

c_0********さん

2017/11/1720:20:18

産後抜け毛と認識できるほど抜けることはありませんでした。産前や妊娠前と変わらないレベル。
1歳頃にはなんだか前より増毛した気さえしました。抜けるはずの毛が抜けず、抜けるはずだった分だけ増えた…?

母乳は1歳半頃まで、生理再開も1歳半頃でした。

人によりますし、抜けても戻るから大丈夫ですよ。抜け毛酷かったっていうママ友もみんな戻ってます。

jpp********さん

2017/11/1720:11:31

ミルクだから、完母だからとかはなく、産後の体質だと思います。
気になさらないように、自分では抜かないようにお過ごし下さい。
今はとにかく栄養とられちゃいますから、負けずに栄養とられてくださいませ。

shk********さん

2017/11/1720:06:40

うーん、どうだろう…

私はそこまで抜けませんでしたが、9ヵ月まで完母でした。
生理は4ヵ月で再開。

友人は一人目は初めから完ミ、少し抜けただけ。
2人目は4ヵ月で混合から完ミ、抜け毛が酷すぎて色々な美容室に相談行ったそうです。
2人目共、生理再開は多分早かったと思います。

別の友人は1歳すぎまで完母、生理再開も1歳頃でしたが抜け毛はそこまで酷くなかったようです。
体質とか、その時の体調やホルモンバランスとかにもよるのでは。

私は一時期前髪あたりの分け目がすごく目立つようになった気がして、このままな植毛とか考えないと…と思ってましたがいつの間にやらちゃんと元に戻ってましたよ。
基本は元に戻るので気にしない方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる