ここから本文です

今年の7月から投資信託4つ(レオスーひふみプラス、ニッセイTOPIXインデックスフ...

suri17saiさん

2017/11/2501:00:05

今年の7月から投資信託4つ(レオスーひふみプラス、ニッセイTOPIXインデックスファンド、ニッセイ外国株式インデックスファンド、三井住友TAMー世界経済インデックスファンド)を始めた初心者です。

ニュースで株価が90年代並に好調と言っていたのにここ1週間ほどで評価損益合計が1万1千円から6千円まで暴落しました。これは何故でしょう?因みに、ひふみは毎月3万円、外の3つは毎月1万円投資しています。

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tahjjr232さん

2017/11/2619:28:12

うーん、正確にはわかんないけど円高に振れてきてるのが理由の一つかな。外国株の投資信託もあるし。

あと一つ考えられるのは、たぶんこっちが大きな原因だけど資産が増えたら損益も大きく動くことになるからかな。
簡単に説明すると、100万で投資信託かって10%基準価額あがると110万になる。そこで100万追加投資してその後基準価額が10%下落すると189万円になる。こんなふうに基準価額が同程度に戻っても<正確に計算するとこの場合基準価額は微減>損益はマイナスなんてこともありえる。

当然プラス方向にも大きく動くから心配いらないよん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。