ここから本文です

キャノンのピクサス8030というプリンタを使用してます。 ハガキを印刷すると郵便...

cool_hot_electricityさん

2017/11/2509:00:05

キャノンのピクサス8030というプリンタを使用してます。
ハガキを印刷すると郵便番号の枠に数字が中央に収まりません。

ソフトで印字位置を調整できるので上下左右と移動して印刷しましたが、キレイに収まる時と収まらない時があり、ばらつきがあります。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。
プリンタの紙送りの問題だから解決できないのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2017/11/2516:08:48

どの様なソフトを使ってもインクジェットプリンターの紙送り精度が低く1〜2mmズレるのは普通の事です。

これを解決する方法は、文字を小さく(フォントサイズを2ほど下げる)して位置精度が低くても箱内に収まるサイズにする事です。

同じ内容を2度同じ紙にプリントすればどれだけ紙送りがいい加減か良くわかります。

質問した人からのコメント

2017/11/25 20:16:22

ありがとうございました。
やはり印刷するたびに印字位置がバラバラで同じ位置で枠内に収めるのは皆無でした。そういうものとして使用していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bugiardololさん

2017/11/2512:28:40

郵便番号などのように所定の位置に正確に数字をプリントする場合は、宛名印刷ソフトを使う必要があります。
これなら例えば文字の大きさやピッチ、文字フォントなどの違いがあっても、プレビュー機能でプリント位置を確認でき、他の記入を含め、必要に応じて位置の調整もできます。