ここから本文です

鬱病の妻との会話への対応の仕方

goo********さん

2008/8/514:07:58

鬱病の妻との会話への対応の仕方

鬱病の妻から毎日のように「話し合う時間がほしい」「愚痴を聞いて欲しい」
などど会話の時間を持つと、決まって妻は全ての会話の中味が「マイナス的」で
否定的、攻撃的な話になって、そのため喧嘩で終わってしまいます。
聞いている方も、正直うんざりします。こちらまで参ってしまいそうです。
このような場合に、妻との会話にどのように対応したらよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2008/8/514:14:36

奥さんは病気を抱えていて、自分しか頼る人間がいないと腹をくくって、家では聞き役に徹するのが一番だと思います。あと、ご自分のストレス解消法を早急に見つけないと共倒れになるのでお気をつけてください。

質問した人からのコメント

2008/8/9 23:44:54

降参 ありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2008/8/610:06:57

あなたは、奥様の話を聞く時に、ただただ相槌を打って、ひたすらに聞いていらっしゃいますか?
間違っても、奥さんの話に水をさす様な事を言ったり、奥さんの考えを否定したり、奥さんを励ますような事(「しっかりしろ」「我慢しろ」「この位はできるはずだ」「頑張れ」等)は言ってはいけないのです。もし、そういう事を言っているのであれば、奥さんの状態が良くなる訳はありません。かえって悪化するだけです。
聞いているあなたはうんざりでしょう。でも、奥さんは心の中に溜まったネガティブな思いを吐き出したいだけ、それをただ聞いていて欲しいだけ。それに対し、どんな励ましも意見も欲しくはないのです。「そうだね、辛いよね」と同情し、抱きしめて欲しいだけ。大変でしょうが、話の内容の半分は聞き流して結構です。ひたすらに聞いている態度で、奥さんが落ち着くまで余計な事をしないであげていてください。これだけでも、大きく違うのですから。

とりあえず、病院の方には、あなたも付いて行って、奥様との事を先生に相談されることをお勧めします。ただし、何でもあなたの視点ばかりで物は言わないこと。おそらく、お医者様からはあなたに厳しいことを言われるでしょう。ですが、奥様を本当に良くしたいのなら、あなたのご都合は奥様が治るまで一切我慢することです。

*私も過去に鬱を経験しました(今もちょっと後遺症的な部分はあります。でも一応治って、通院はしていない身です)が…実際、自分に対する否定的な言動(それが自分の考えを否定しかねないものを含む)をされただけで「もう自分はだめなんだ」「周りの人は全て私の敵に違いない」と自分自身を追い込む考えを引き起こし、ますます悪化するという悪循環を引き起こしました。奥様も、あなたが嫌がってしまうと判っていながら、そうするしか術のないご自分にさぞや苦しく哀しい思いをされていると思われます。あなた以上に辛いのは奥様なのです。ご理解ください。
普通であれば考えない方向性へ考えが向いてしまうのはすべて病気のせい。そして、それを無理に誘導しようとする限り、ますます悪化するのがこの病気の特徴です。もうちょっと、あなた自身が鬱に対しての知識を深めることをお勧めいたします。

him********さん

2008/8/518:01:47

私も質問者さんの奥さんと同じ立場です。会話の中身がマイナス的になるのは鬱症状のひとつです。
私たち夫婦は一緒に病院へ行き医師からだんなに話してもらいました。
正直、だんなも私の扱いに困ったみたいですが休みの日は「何かしたい?どこか行く?」などと聞いてくれ私のしたい事などがあれば付き合ってくれ何もしたくないと言えばただそばにいてくれました。
でも「そんな話はうんざりだ」と面とむかって言われた事もあります。奥様も質問者さんに対して申し訳ないという気持ちは常に持っていらっしゃると思います。ただ自分で自分の気持ちがコントロールできなくなってしまうのです。
質問者さんも辛いと思いますが奥様はそれ以上辛いのだと心の片隅で思っていてあげて下さい。
奥様がどんな会話をされたいのか解りませんがただ「うん、うん」と聞いてあげるだけでもいいのかもしれません。
その時には受け流すのではなく真剣に聞いてあげて下さい。そして可能であるなら奥様に「喧嘩はしたくないけど僕もどうすればいいかわからない。どうしてほしい?」と聞いてみて下さい。

tak********さん

2008/8/514:38:26

奥様にとって、一番の理解者であって欲しい
ご主人(質問者さん)に受け止めてもらえないと
いう事は何より辛い事だと思います…。

自分も以前、鬱ではありませんが義父母との同居や
育児のストレスから心身症になり、心療内科に通院
していた時期がありました。
そんな時に、夫との会話で「そういう(マイナス的な)
考え方しかできないから病気になるんだぞ」と言われ
この人は結局、自分の事を理解しようとしてくれない
んだな…と悲しくなったのを今でも覚えています。

夫には迷惑をかけたと思っているし、質問者さんも辛いと
思うのですが、そこをぐっとこらえて受け止めてあげたら
奥様の回復につながっていくのでは…と思うのです。

もし、奥様が風邪で高熱を出していて「辛い」と言ってたら
うんざりしますか?「早く熱を下げろ」と怒ったところで下がる
ものでもありません…鬱は心の風邪とも言われるようですし
病院での治療以外に周囲の理解も大事だと思います。

2008/8/514:15:52

ここで聞くより、奥様が受診している心療内科の先生にお伺いした方がいいですよ。

それにご夫婦一緒にカウセリング受けに行くのもいいですよ。
貴方を病気扱いにしているのではないんですよ。
貴方が奥様と一緒に生活をしていく上での注意点、
なるべく言ってはいけない言葉。。とか、とにかく色々あるんです。

そうすることで、貴方の気持ちが楽になればいいと思うからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる