ここから本文です

動物界で痛覚の無いものってありますか?

pap********さん

2008/8/514:33:33

動物界で痛覚の無いものってありますか?

例えば脊椎動物、中でも哺乳類などは痛みに対しての明確な反応があると思いますが、痛みを表現する手段が無いのかどうかは知りませんが、爬虫類や昆虫などはどうでしょう。
表情などに出ないので(←当たり前)痛みがあるかどうかの確認はできません。
よく魚類に関する痛覚の話を聞きますが、魚も痛みを感じないとか???

下等な動物は痛みによる苦しみも知らないで一生を終えるのでしょうか。

専門的な生物の知識がありませんので、子供と同じレベルで質問します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2008/8/601:56:07

我々は、痛覚神経と呼ばれる神経繊維を持っております、痛みを感じるのはその痛覚神経の末端でここに刺激が有ると、痛みを感じます。そこを痛点、一般的には侵害受容器と言ってます。

魚には痛覚がないと流布されてますが、そうではないようです。最近魚の侵害受容器(痛点など)についてAshleyらが報告しています(Brain Res., (2007))。
彼らによると、魚の侵害受容器の性質は人などと似ていて、痛覚神経の神経繊維も人と似ているらしいです。侵害受容器の分布密度は人ほど高くはないようです。魚も痛みや熱さを感じるようです。詳しいことに興味が有れば英文ですけどご覧ください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17673186?ordinalpos=4&itool=Entr...

魚以上の生物は痛みを感じるようです。無脊椎動物についてはすみませんけど、知りません。

質問した人からのコメント

2008/8/12 09:58:18

感謝 分かり易いご説明ありがとうございました。専門的なことはわかりませんが、魚も痛みを感じていたとしても表情に出ないので痛みを感じていることがこちらに伝わってきませんから見ただけでは判りませんよね。お二方に感謝します。

「痛覚がない生き物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2008/8/517:00:33

ボクは小学生ですから小学生のレベルで回答します。

痛覚神経というものを生物は持っておらず、自由神経末端の損傷を痛みとして感知します。
その意味では、神経を持っているすべての生物に痛覚は存在するだろう、と想像できます。

神経を持たない生物って海綿くらいでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる