ここから本文です

このヤフオクに出品されている ザ・ノースフェイスのテントで質問です。 ①画像...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1817:12:53

このヤフオクに出品されている ザ・ノースフェイスのテントで質問です。

①画像を見るとフライシートが半端なサイズですが雨の日はやはり雨漏りしてくるでしょうか?

②(雨漏りすると仮定しての話ですが)このようなテントでも、工夫次第や慣れれば雨の日でもそんなに大変でははないものでしょうか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r214584966

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/11/1821:50:28

今日は。

①画像を見るとフライシートが半端なサイズですが雨の日はやはり雨漏りしてくるでしょうか?

テントによります。

例えばシングルウォールのテントが全て雨漏りするかと言えば、そんな事はありません。ただし、フライシートが短いと結露が発生しやすく、太陽の光が眩しい等のデメリットや特徴が出やすいと思います。
また、古い海外メーカーのテントの場合は日本のテントに比べ、雨に弱い傾向が有ると思います。
これは気候と、物つくりに対する考え方の違い、劣化などによるものです。


②(雨漏りすると仮定しての話ですが)このようなテントでも、工夫次第や慣れれば雨の日でもそんなに大変でははないものでしょうか?

設置場所の工夫(水の溜まらない、水はけの良い場所)や、雨の降りそうな時には使わない、当たり前ですがグランドシートは必ず敷く等の工夫はした方が良いと思いますが現実的では無く本来の目的のキャンプが楽しめないと思いますので、特別な思い入れや理由が無い限り、不安要素が有るテントを選ぶ必要は無いと思います。

https://hyakkei.me/articles-051

何人で使うのか知りませんが、9万も出すなら中古ではなく新品の他のテントを選んだ方が賢明でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 11:28:22

ご回答ありがとうございました。おそらく雨の少なく天候が安定しているアメリカ本土の使用を想定してるテントなのでしょうね 大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる