ここから本文です

メーカー勤務って地味だしダサいし給料安いし、負け組ですよね?

hbn********さん

2017/11/1817:43:13

メーカー勤務って地味だしダサいし給料安いし、負け組ですよね?

俺の関西学院大学の先輩方は皆、
・三菱東京UFJ銀行(日本一の銀行、超絶エリート)
・三井住友銀行(給与水準がメガバンでNo.1)
・日本生命(日本トップの生命保険会社、超有名)
・野村證券(日本一の証券会社、超有名だし高給だし勝ち組)
等といった有名高給勝ち組企業に就職なさりました。

一方、立命館大学や同志社大学に進学した奴らはというと、
・デンソー(愛知の僻地にある、トヨタの奴隷企業)
・住友電工(何の会社か知らないし興味もない。名前からしてダサいし給料安そう)
・いすゞ自動車(名前は知っているがトラックの会社という時点で絶望的にダサい)
・村田製作所(何の会社なのかわからないし興味もない。名前からしてダサいし給料安そう)
等といった地味で給料安そう(実際メーカーは薄給と先輩から教わりました)な負け組感あふれる企業にしか就職できませんでした。

メーカー勤務って地味だしダサいし給料安いし、負け組ですよね?
大手金融勤務こそエリート大卒らしい仕事ですよね?

また、大手金融勤務の多い関西学院大学は勝ち組、メーカー勤務の多い同志社大学立命館大学は負け組だと思って差し支えないですよね?

閲覧数:
813
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/11/2511:01:58

大手金融でもメーカーでも、各々がベストと思える職業に就いた人が勝ち組、逆に大手と言うイメージだけで就職したのに望まない職業で不幸になっている人は負け組となるでしょう。

いずれにしても、挙げられた3大学の就職の強さに関しては、今も昔も、

関西学院大学 > 同志社大学 >> 立命館大学

で間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー 関西の求人情報(8,676件)

BOSS SHOP ボス ショップ【関西】販売スタッフ(ヒューゴ...
  • ヒューゴボスジャパン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
CREDENCE
MR、医療機器営業
  • 株式会社テクノ経営総合研究所
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
営業職(医療機器営業)骨折治療材料の病院向け営業【関西...
  • 日本ストライカー株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
医療転職.com
FA機器営業担当者(関西支社 機器第二部) 三菱電機株式会...
  • 三菱電機株式会社 関西支社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 大阪府大阪市
en ミドルの転職
【大阪】法人営業※大手EVメーカーと直取引/国内トップク...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府守口市
ランスタッド
【関西一円】直行直帰OK!総合家電メーカー☆ラウンダー...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ関西支社/m-rou
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
正社員 調剤薬局 管理薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収650万円〜700万円
  • 愛知県
薬剤師求人.com
サービス店の店員・業務スタッフ 奈良祝金アリ☆未経験OK...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 奈良県奈良市
派遣ワーク
販売職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給20万円〜
DOMO!NET
製造オペレーター 大手電機メーカーでのお仕事 MAX高時給1...
  • 中部工業株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 三重県亀山市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/11/2504:25:04

金融がそんなにいいか?(笑)ただひとの金を数えてるだけだろ?(笑)

agn********さん

2017/11/2501:53:31

バブル後の金融危機で国税で立ち直れた事、もう忘れたのか。
お前らボーナス返納で国民に税金、返せ。

man********さん

2017/11/2501:33:17

就職した勤務先だけでの判断であれば その通りかも知れませんが…

メガバンクで失敗し倉庫番
デンソーで出世して部長

こうなったら逆転です。
このさきどうなるかは 自分次第

jho********さん

2017/11/2106:52:03

事務職、技術職、どちらになりたいかは個人の嗜好の問題だな。

金融は一般職大量採用があるので、大手メーカーより入り易い。

関学は三井住友銀行の就職人数が多いが、大半が女性だろ。7割くらいじゃね。今は男女別に出さなくなちゃったけどw

と言っても三井住友銀行に関学出身の役員もおられる。大学なんか関係なく優秀な奴が優秀というだけだな。

しかしメガバンはな~w
東大慶應一橋といった難関校が初期配属で優遇されたり、苛烈な競争で入行5~6年目に幹部コース選抜があるだろ。選抜に漏れると本店の周りを巡る人工衛星。個人的にはそいう所は嫌だわw

dea********さん

編集あり2017/11/2102:31:22

似たような質問見たことあるな。

デンソー、住友電工、いすゞ自動車、村田製作所…俺だったら金融や証券行くよりそっちの方がずっといいな。

どこも売上1兆超えで、いすゞは違うけど、デンソーは自動車部品、村田は電子部品、住友電工は金属メーカーとしては世界レベルだし、きちんと仕事していれば君の憧れてる先輩達みたいに40過ぎに地方のよくわかんない会社に出向させられたり、きついノルマ課されなくて済むだろうからな。

メガバンのソルジャーねえ…

まあ、上出来じゃないか。
おめでとう、と言ってあげなさい。