ここから本文です

簡易裁判所に店舗の明渡訴訟をしました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1823:12:29

簡易裁判所に店舗の明渡訴訟をしました。

訴状はテンプレートを使用しました。
建物の表記のことがあやふやだったので、近くの裁判所で見てもらいました。
代理人許可申請書と親子関係の分かる謄本も付けて裁判所に郵送しました。

しばらくして、事務連絡が裁判所から届きました。
不明な点があるので連絡してくださいという内容でした。

書記官に私は代理人になれない、認知症は原告になれない。
私が代理人になれない理由は裁判官が決めたことだから分からない。不明な点は私には話せないと言われました。

それでは父と一緒に行ったら、不明な点を教えてくれますかと聞きました。
多分、ああとか書記官が言ったので、いつ行けばいいでしょうかと聞いたら、9時から5時と言うので、ちょっとびっくりして黙っていたら、いいと言って書記官が電話を切りました。

事務連絡で不明な点があるならば、指示してくると思います。
書記官もいないことがあるので、来る時は確認してから来てくださいと言うか、不明な点を明らかにするならば、いつ来ますかと聞くと思います。

認知症の父が聞いた話は1に店舗を明渡せ、明渡までの間月いくら払えと書いてはいけない。
1明渡、2いくら払えと言うことでした。
明渡訴訟なんかやりたくないということでしょうか?
娘の私が代理人になれない理由はありますか?
理由は教えてもらえないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/11/2019:05:20

>娘の私が代理人になれない理由はありますか?

あなたが「弁護士」資格をお持ちであるなら、その資格を提示することで代理人になれます。

もしくは、訴訟を起こした人の「成年後見」資格をお持ちであるなら、その資格を提示することでも良いです。

どちらも無いなら、あなたには代理人の法的な資格が無いので無理です。裁判の代理人は厳格に法的な資格を必要としますので、無資格ではなれません。

本人または代理人以外に回答することはできません。あなたが成年後見の資格を得るなどしないと、裁判自体が成立しない可能性もあるかと思います。このままでは負ける可能性が高いかと思います。

負けたくないなら、弁護士を付けた方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2500:25:49

簡易裁判所は代理人許可申請書を提出して代理人になれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる