ここから本文です

一部上場に努めている会社員です。 私は炎上プロジェクトに参加させられること...

nnkkymさん

2017/11/1901:56:43

一部上場に努めている会社員です。

私は炎上プロジェクトに参加させられることが多く、
10月で三六協定で定められている年間の制限を超えてしまいました。

そこに新たに退職する方の引き継いだプロジェクトを任されまし

た。
そのプロジェクトが元々無茶なスケジュールや体制になっており、既に炎上するのがみえてました。
長時間の残業や休日出社が必須で、三六協定に引っかかってしまうことは確実です。

部長・課長の上司に相談しても解決せず、
部長は「課長が調整してなんとかしろ。」
課長は「超過した分は分散して申請してほしい。」
と繰り返すだけでした。

三六協定の違反は超過した本人にも罰則があると他の掲示板で見ました。
そこで質問になりますが、どのような罰則になるのでしょうか。

また、どうしていいかわからず後悔しないよう、今できることがあればアドバイスを頂けますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2409:03:19

今まではプロジェクトに参加させられていて、自分で働く時間の調整ができなかったので仕方ないとしましょう。
今度は「プロジェクトを任された」にもかかわらず、残業が大量に発生するだろうというのが、もう無能の証です。
ご存知のように炎上プロジェクトはたいてい赤字で、会社に迷惑かけます。
にもかかわらず、自分の労働時間しか気にしていないところも、プロジェクトの参加者が気の毒です。

そんな無能っぷりを前提に上司に相談したところで、「はぁ」としか上司もいいようがありません。
1番いい方法は過去、周囲に相当迷惑をかけていて、今後もかけるでしょうから、あなたも退職することです。
それがイヤなら残業しない中でなんとか成果を出すようにすることです。
ようするに年齢の割に仕事できない甘ったれなんですよ、あなた。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。