ここから本文です

夜分遅くにすみません。 うちで飼ってる9歳のオス猫の相談です。 2週間ほど前...

movie_2ku9punipuniさん

2017/11/1906:32:01

夜分遅くにすみません。
うちで飼ってる9歳のオス猫の相談です。

2週間ほど前から多飲多尿が見られ、寒いからだろうなどと思っていたんですが三日前に事態が急変し、食欲もなくなりぐったり

してしまいました。
慌てて動物病院に行くと血糖値が400を超えていて糖尿病と診断されました。
その日は皮下点滴だけをして帰りました。しかし翌日には250に下がり、半日入院してインスリン一単位を数回にわけて打ち測っても250前後を動きませんでした。
担当医には糖尿病の裏に膵炎が隠れている可能性がある、と言われました。
その日も同様に皮下点滴をして自宅に連れ帰ったのですが、夜中に2度の失禁、動きたくても体は動かせないようですぐ倒れてしまう、食欲も水も飲まないといった症状で、呼吸も毎分55回と荒く苦しそうでした。

朝方には水も飲んだのですが直後に全部吐いてしまいました。そのあともう1度飲みそれは吐きませんでした。
そして翌日(17日)病院で再び血液検査をしました。
結果は白血球の増加、赤血球の減少、その他肝臓系の値の異常がみられました。その時点で先生から三臓器疾患の疑いが強いと言われました。今日から病院に入院してくださいといわれ点滴を打ちました。

その日の夕方面会にいくと、やはり元気はなくぐったりとしていました。翌日(18日)朝に面会にいっても元気はもどっておらず、目は虚ろで口は半開きで呼吸も荒かったですが、何度か起き上がろうとしていました。

夕方に行った時にはエリザベスカラーも取れていて少し元気になったかな、と思っていたら急に暴れだし茶色い液体(黒い粒も混ざっていた)吐き出しました。

その後先生に、「どうしますか、家で看ますか。」と言われ、今の彼の症状の深刻さをことさら痛感しました。
明日の昼に迎えにいき家で点滴をしていきたいと思っています。今のところ外注で検査している血液検査の結果もきていないそうで確実な病名はわかっていないのですが、先生曰く「膵炎からくる多臓器不全」とのことです。

最悪のことを覚悟しつつもやはりどうしても諦めきれません。

拙い文章、長文で申し訳ないのですが、助言等いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
追記・
血液中に黄疸がありました
レントゲンで骨や肺に異常はありませんでした

この質問は、yc_allabout_masokidaさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2501:01:06

動物看護師です。
そうですか、それはそれは、お辛いでしょうね。心中お察しします。

膵炎…つらいですよね。とても苦しいと思います。助けられるのであれば助けてあげたい。涙が出そうです。

ちなみに面会の時に吐いたなかに、黒い粒がというのは、たぶん、コバルジンと言って吸着剤で、腎臓も悪いのですかね?適切なお薬を飲んで、治療も間違ってないように思います…。

膵炎と糖尿病…コントロールが難しいですよね。

というより、ほとんどの獣医は糖尿病のコントロールが下手です。
それには経験が大いに必要だからです。

だから糖尿病に慣れてる獣医じゃないと、、


でも膵炎からの多臓器不全、、

希望を持ってと言いたいのは山々ですが、わたしはその彼にもう頑張れとは言いたくありません。

がんばってるよね、本当にがんばってる。それしかありません。

せめて近くにいてあげてください。
看取るのはつらいです。

でも最後はあなたの腕の中で、、
せめて。。

安らかにありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。