ここから本文です

私は高校1年生で、2年生になる前の春休みを利用してマルタへ留学することになり...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1909:12:54

私は高校1年生で、2年生になる前の春休みを利用してマルタへ留学することになりました。

期間は3週間で、海外の文化について詳しく知れて、リスニングできてきたかな?くらいの期間だと思うのですが、今更不安なことがあります。
ロシア人、ドイツ人などが多いと聞き、その国ごとにかたまってしまうということです。
私は寮で2人か3人部屋なのですが、ドイツ人などのグループに入るにはどう言ったきっかけを作ればいいのか分かりません。夜も何かをやるパック旅行みたいなものだと説明され、ますます不安です。(運動ができないので)
今ならまだ変えられる と留学の人に言われ、悩んでいます。もう1つの学校は、色々な国に学校があり、日本人在住で夜はホストファミリーのご飯を食べて自由行動だそうです。

マルタ留学を経験された方、どういった方法で友達を作りましたか?
日本のお菓子などで話しかけるのもアリですか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2017/11/1922:07:59

どうしてわざわざマルタを選ぶのか、良く分かりませんが…地元民はマルタ語、イタリア語が中心ですし。

高校生専用のプログラムでなければ、下手したら同室と言っても大人です。日本人の高校一年生って、本当に子供ですから、いきなり仲良くしようと思っても難しいかもしれませんね。ドイツ人もロシア人も、個人差はあれど、誰にでも開けっぴろげで愛想の良い国民性という訳でもないし。

同じ中高校生ばかりのプログラムなら、楽しめるのではないでしょうか。

お菓子は話のきっかけにはなると思いますよ。

色々な経験もひっくるめての三週間ですから、どちらの学校でも、自分が楽しめるかどうか、ですね。海外の文化を詳しく知ったり、リスニングができてくるような期間ではないので、体調を整えて、楽しく過ごし、無事に帰国すれば成功です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる