ここから本文です

司馬遼太郎が日本では一番の作家で間違いないですよね?

oom********さん

2017/11/1910:37:33

司馬遼太郎が日本では一番の作家で間違いないですよね?

理由は、坂本龍馬を書いた本で、いい加減なよく解りもしないほんの数時間か数日、下手したらウソか

遥か以前に少し坂本龍馬を見たか聞いたか

尾びれに背びれがついた口伝えなる信じることが異常な坂本龍馬の人物像を

これまた司馬遼太郎が自分の主観で書いた本を読んだ数多くの人が坂本龍馬の人物像を司馬遼太郎の作り出したままに信じて妄信的に坂本龍馬を崇拝してる。

司馬遼太郎にしては坂本龍馬の人物像を作り出して人を騙す気などはありはしないでしょうが

読んだ数多くの人が妄信的に坂本龍馬の人物像を信じてる。

ここまで書ききることが出来る日本で一番の作家といえば司馬遼太郎ですよね!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqk********さん

2017/11/2221:07:57

司馬遼太郎は歴史を題材にした物語りを書く作家であり、歴史学者ではありません。
神田神保町の高山本店という書店に行って話を聞いてごらんなさい、司馬が『竜馬が行く』を書くためにトラック一杯分、一千万円ほどの史料・文献を買ったというのが、今でも語り草になってるから。

司馬は『梟の城』という忍者小説で直木賞を獲ったのだけれども、その選考のさいに吉川英治から才能と浪漫の豊かさを褒められるいっぽう、「独自の史観の築き上げが足らない」と、苦言も呈された。
それが、トラック一杯分もある史料・文献の購入を決意させ、俗に司馬史観といわれる独特の歴史の見方を構築するキッカケになったんです。

平成に入ってからの研究成果により、司馬の『竜馬がゆく』には受け入れがたい史実があるのは事実。
しかし、これが書かれた昭和三十年代までの研究成果からは、大きく逸脱していな
い。

それに、作品には当然ながら龍馬の行動と思想に共感した司馬のモチーフが入るのであり、物語だから桂小五郎と剣を合わせたり泥棒を手下にして諸国の情報を探らせるなど、話を創作もする。
とりわけ龍馬の足跡が詳らかじゃない時期は、青春チャンバラ小説としての無類の面白さがあり、西郷隆盛、勝海舟、中岡慎太郎など登場人物のキャラも、まるで見てきたかのように生き生きと描写されている。

冒頭にも書きましたが、司馬は歴史を題材にした物語りを書く作家であり、歴史学者ではありません。
史料に話を盛りどれだけ面白い物語を作り上げるかが、腕の見せどころなんです。

主にも、ぜひ一読することをお勧めします。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/24 10:55:59

やはり司馬遼太郎が日本一の作家ですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2017/11/2017:13:54

歴史小説をたくさん読んでますけど
司馬遼太郎ほど面白い本はありませんね
登場人物が生きてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1916:59:08

あなたは日本人ですか? 日本語があまり得意でないようなんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1911:29:54

司馬遼太郎は、本物の坂本とは違いますよと言う意味を込めて、龍馬ではなくわざと竜馬にしたとどこかで聞いたことがあります。史実とフィクションの区別がつかないでいるのは無邪気な読者の方かと思います。

2017/11/1910:46:42

同感です。ただし坂の上の雲が影響度は高いです。ビジネスマンはかなり読みました。
私もリスペクトから産経新聞に変えました。自虐史観を捨てました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる