ここから本文です

一度使ったプラスチック鉢を使い回したいのですが、その場合鉢をよく洗って熱湯と...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1911:28:09

一度使ったプラスチック鉢を使い回したいのですが、その場合鉢をよく洗って熱湯と植物用の殺菌剤に浸けて殺菌をしようと思いますが、沸騰した熱湯がかかればほとんどの菌は死滅しますか?

鉢の溝などの部分に前の用土の汚れなどが多少残っていても沸騰した熱湯に浸してその後殺菌剤にも浸せば問題ないでしょうか?

閲覧数:
473
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/11/2013:17:04

殺菌剤に10分位つけておくだけで十分です。
(私は洗浄でけです)
鉢を煮沸消毒するだけの大きな釜が有れば別ですが
物理的に無理が有ります。

白絹病の鉢は消毒では取れないので廃棄してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/11/1922:49:20

プラ鉢、ビニールポット共に、酷い病気等が発生した場合を除いては、全く無洗浄で再利用してますよ。

用土もしかり。

菌って、別に悪い菌ばかりでは無く、有用な菌も居るので、有用な菌を増やす事を考えた方が良いと思います。

最近は、畑にも鉢植えにも、この資材を混ぜ込んで植えてます。
http://hana-ko.co.jp/rise_nouka/

昨年は、EM菌を畑や苗に何度も散布し、うちの畑は、かなり有用な微生物が増えてるんじゃないかな?と思ってます。
https://www.emro.co.jp/em/

今後も増やして行きたいです。

aqu********さん

2017/11/1919:26:35

石灰硫黄合剤の50倍で

冬の間三回消毒してます。

最もよい方法だと思います

chi********さん

2017/11/1915:02:51

今迄に何か根に病害が発生した鉢ですか。
病害発生が無いならば、単に洗って乾燥すれば良いだけです。
根腐れなどは病害の内に入りません。
長年鉢での園芸を行っていますが、鉢の消毒に類する事は行った事はありません。近来はプラ鉢専門です。
ネコブや癌腫病に使った鉢では、汚れを落としてから次亜塩素酸ソーダ:ハイターの液に浸ければ十分です。
鉢数が少ないのならば、新しく購入が楽です。

若し病害を起こすならば、土の種類や管理に問題が有ると思えますので、鉢を消毒しても同じ問題が起こる可能性が高いです。

厄介なのはバラの根頭根頭癌腫病:Agrobacterium tumefaciens菌での場合ですね。 65℃(51℃との説もある)以上での過熱をすれば、殺菌出来るとの事ですので、煮沸をすれば滅菌が出来る事になります。

kak********さん

2017/11/1912:01:37

枯草菌は120度以上でないと死にません。
ウイルス病は熱には弱いですが、乾燥や日光に晒しても死滅し
ません。
一番良いのは
タワシ等で水洗い、その後大きなプラ容器に水をはり、そこへ
鉢を入れ、ハイター(台所用漂白剤)を適量入れます。
1〜2日漬け置きすればホント奇麗に成りますよ。
勿論素焼鉢や塗り鉢も同様です。
ウイルス病に関しては、その後80度程度まで加熱消毒すれば
新品の鉢の様に成り、病気の心配も有りません。
鉢もそうですが、ハサミ等使用する器具も殺菌消毒は必須です。
自然の中では色々な菌等の関連が有りますが、鉢での栽培では
やはり神経質に成るべきかと思います。
私の母は1つのハサミで何でも切ります、消毒等しません。
紫のキキョウが白地に紫の霜降りに成り、やがて大きく成らな
く成り枯れました。おそらくはウイルス病でしょう。
チューリップの葉もモザイク・・・
こうならない様にしましょう。

edo********さん

2017/11/1911:39:11

・室内で使用するなら、用心に越したことはないですが、普通は汚れを落として水で流す程度です。
・以前の使用時に病気や害虫に侵されていた容器ではなく、野外で使用するなら、それほど神経質になる必要はないでしょう。