ここから本文です

内定先の忘年会についていくつか質問があります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1915:04:46

内定先の忘年会についていくつか質問があります。

現在大学4回生です。先日内定先から忘年会のお誘いがありました。その日はちょうどバイトが入っているのですが、やはりせっかくお誘いを受けたので忘年会を優先させるべきでしょうか?
来年から一緒に働くとはいえ初対面の人たちといきなり忘年会をするというのは正直緊張するのですが内定者を忘年会に誘うのは普通のことでしょうか?ちなみに内定者は新卒が私だけです。
私はお酒が全く飲めず学生時代から飲み会にはあまり参加していませんでした。どうしても参加しないといけなかった飲み会(先輩の追いコンなど)でも自分だけウーロン茶を頼んでみんなが酔ってワイワイ騒いでる中、その輪に入れなかったり、酔っ払った人を介抱したりしていたため、あまり飲み会にいいイメージはありません。職場にもよると思いますが社会人の飲み会も同じような雰囲気なのでしょうか?何かウケを狙った自己紹介や1発芸みたいなネタを用意しといた方がいいでしょうか?
今のところは来年から社会人になる身としてバイトを休んで参加するつもりでいます。参加するとなった場合、服装はどうすればいいでしょうか?また、マナーなど何か気をつけなければならないことはありますか?
質問が多くなりすいません。あまり深く考えることでも緊張することでもないと言われたらそれで終わりかもしれませんが、どうしても気になり質問しました。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,137
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/11/1923:33:14

う~~~ん。それ、かなり難しい選択ですよね・・・

忘年会に内定者を誘う・・・。あまり聞いたことがありません。かなりアットホームな会社なのか、それとも体育会系のちょっと恐ろし気な会社か。どちらかしか思えないんですけど(T_T)

どんな形でお誘いが来たの?電話じゃないですね、メール?
もしそうなら、返信で正直に、
・内定者の自分が本当に図々しく行っていいものかどうか
・入社式できちんと皆さんにご挨拶してからの方がいいように思う
・しかも不調法者で酒が飲めません
ということを丁寧に簡潔に書いて、「どうしたらいいか困ってる」ことを正直に伝えてみればいかが?

って簡単に言ったけど、難しいよねこれ(+_+)
穿った見方をすれば、あなた試されてるのかも??

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/11/1922:59:24

きっちりした会社であれば、お誘いを受けたなら、出なければなりません。

で、会社の忘年会というのは、勤務です。
「無礼講に すると言ったら 緊張し」という川柳があります。
上役の「無礼講じゃ!!」を真に受けて、騒いだ社員の処分は結構多いです。

服装 リクルートスーツです。

アルコール 飲まないが正解「不調法で、すみません。」「飲むと、すぐ具合が悪くなって、どうしても受け付けないんです。」「アレルギーがありまして」何でも言って、断りましょう。酔っぱらうなんて言語道断です。酔っぱらったふりして、上司の機嫌をとれるくらい、大人になってからでないとのまないのが正しいです。

お酌 あなたが、女なら、特に慎重にしてください。馬鹿な男性先輩が、ホステスと間違えることも多いです。会席なら、近くの先輩や直属の上司になる方に、伺いを立ててから、おしゃくに回るなら、1回だけ、全員の席を回ります。ご近所の方にお酌などしてはいけないと思います。男でも、誰かに偏って酌をすると、誤解されます。やるなら、全員です。

自己紹介 スピーチ 40秒以内 相手が言ってほしいことだけ考えて話すこと。間違っても自分の夢や希望や意見を言ってはいけません。社会は学校と違います。

かくし芸 できないのが普通です。カラオケでマイクを向けられたら、サザエさんかドラえもんのテーマソングでも歌っておくことです。さっさと無難に、控えめにしましょう。

「今年の子は、固いねえ」と思われるくらいでちょうどいいですね。

udo********さん

2017/11/1917:36:38

最近は人手不足だから内定者の引き止めに必死ですね。でも入社前に忘年会は珍しいですね。
飲める飲めないはさておき、参加しておいたほうが無難でしょう。これから先普通に考えれば長年務めるわけですから、バイトより遥かに大事ですよ。
一発芸はわかりませんが、しっかりした自己紹介をできるようにしておくことと、どっかり座り込んでしまわず、お酌でもして回ったら、好印象だと思いますよ。
飲めないということははっきり言ったほうが良いです。

hia********さん

2017/11/1917:19:31

内定者に忘年会は企画しないよな〜、普通。ブラック企業の恐れはないのかな?

ま、普通の企業なら行かなくても大丈夫だけど、ブラックだと内定取り消しもあるのかもね。。。
会社がどんな体質なのかによると思う。
っても分からないよね。

cot********さん

2017/11/1915:11:38

内定先の忘年会を欠席したら内定取り消しいでしょう。会社の行事は絶対です。なにがなんでも出席して下さい。