ここから本文です

いくらと筋子の違いを教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2017/11/1918:03:08

いくらと筋子の違いを教えて下さい

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/11/1918:33:41

イクラとはサケの魚卵。筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けたものを特に指して呼ぶ。バラ子とも呼ばれる。一般的には加熱加工せず、塩漬けや醤油漬けにして食べる。

筋子とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵。または、その塩蔵加工品。 その名の通り、筋のような卵巣膜によって卵が繋がっている。この卵巣膜を取り除きバラバラにしたものをイクラもしくはバラ子と呼ぶ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhu********さん

2017/11/1918:35:33

いくら→サケの卵の塩漬け
筋子も一緒です。

バラバラにしたのがイクラです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1918:05:45

いくらは卵のみ
筋子は胎盤や袋まるごと
だと思います