ここから本文です

娘が成人式に振袖が着れないことでぶーたれています。 田舎在住のものです。 娘...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1918:23:08

娘が成人式に振袖が着れないことでぶーたれています。
田舎在住のものです。
娘が成人式に着物を着たがっていますが、下記の理由で無理です。
①私の実家(東京)に私が着た振袖があるのです

が、田舎に持って行くのが大変
②レンタルは高いから経済的に無理。娘も絶対レンタルがいいと言ってるわけではないです。振袖が着たいようで、私の振袖を気に入っていますが①の理由で無理。
③地元に着付けができるようなところがない。娘がいくつか美容室などに問い合わせたところ、全て断られたそうです。
④私が着付けできない

以上の理由から成人式に振袖を着させるのは無理なのですが、娘がずっと不平不満を言っています。
周りは親戚とかに着付けてもらうらしい、成人式に振袖じゃない女の子なんていないよ!などとぶーぶー。
私が「そんなに嫌なら成人式出るのやめれば?」と言ったところ、「そんなに私に振袖着せたくないんだ。色んな理由で無理とか言って。よくそんなことが言えるよね!」と怒られました。
皆さんならどうやって娘をなだめますか?
ちなみに前撮りも上記理由でしていません。もうちょっと暖かくなったら写真撮影を東京の私の親戚の手を借りてやってあげようかな、と思っていますが、そのことも娘から「それって後撮りだよね?周りに後撮りの人なんていないよ。なんか後撮りって言ったら周りに馬鹿にされたんだけど。」と言われました。
最近娘がどんどん不機嫌になっていてこちらも手を焼いています。
中学の友達がみんな振袖でくる中、自分だけ振袖じゃないのが耐えられないみたいです。
娘に対するうまい説得方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2017/11/2113:18:49

他のアホ回答者に呆れる。
振袖着ないと成人式出れないものなのか?
そもそも成人式って振袖やヤンキーみたいな屑がやたらと着てる紋付き袴見せる場なのか?
スーツではダメなんだろうか?
電車の中や街中でキャバ嬢みたいにケバく、
とても振袖が似合わんようなのがたくさん着ているのを見ると唖然とする。
業界としては書き入れ時なんだろうが、
着る人や着せる人が頭おかしい奴ばかりなので似合わない似合わない。
それを親のあなたが説明しないとダメなんじゃないの?
周りが周りがというダメな成人にはなって欲しくないね。
成人式過ぎてみな。
別にただ無駄にオシャレして疲れた一日でしかないことに気付くから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/2613:53:59

うまい説得法?

あなたが方々かけずり回り
振り袖の手配をして
成人式に娘さんに振り袖を
着せてあげれば解決です。
親なら、まして母親なら
一生に一度の成人式に
娘が自分の振り袖を着てくれるのを
楽しみにしているはずでは?
金銭的に大変でも
何とかしてあげたいと思うのが
親だと思いますが・・・

私も娘が私の振り袖を
着てくれたときは涙があふれました。

今からでも遅くないです。
探して差し上げたらどうでしょうか。

tmr********さん

2017/11/2522:55:22

息子を持つ母親ですが。

同じ母親として、自分も成人式を経験しているのに、なぜお嬢さんの成人式の準備を何もしていなかったのでしょうか。
一般的に、1~2年前からお子さんと話し合ったり考えたりしていると思うのですが。

結局、相談者さんがお金をかけたくないのか、面倒なことはしたくないかのように見えます。
それをお嬢さんはガッカリしているのではないでしょうか。
>写真撮影を東京の私の親戚の手を借りてやってあげようかな・・・
と考えているのなら、なぜ前撮りで考えなかったのでしょうか。
お祝い事を後で・・・なんて嬉しくないですよね。
あまりにお嬢さんが可哀想です。

ちなみに私は、高校生の時に「振袖は要らないから高校生の時に海外研修旅行に行かせて欲しい」と親にお願いし、振袖は着ませんでした。
もちろん後悔はしていません。
息子は、成人式にはスーツで参加し、後日和装の写真を撮りに行きました。
息子でも良い記念になり、写真だけでも残せて良かったです。

rik********さん

2017/11/2522:49:55

娘さんの友人は着つけてくれる人がいるということですよね。
美容室で着付けが出来ないのなら 友人知人で探してみてください。
田舎でも日本舞踊を教えてる人 習ってる人が必ずいるはずですよ。
着物も配送してもらってはいかがです。
娘さん任せにせず あなたが動いてみてはいかがです。美容室も娘さんだと面倒に思えて断ったのかもしれませんよ。

dai********さん

2017/11/2522:40:05

実家にあるということはご自身は成人式に振袖を着たんですよね。
親御さんが購入されたのかわかりませんが、お祝いしてもらえる環境にあった。

でも娘さんに対しては振袖は無理だから着せず説得する方向なんですね。
都会とは事情が違うのだろうと思いますが、周囲の同級生が皆その中で振袖を手配して準備しているとすれば、娘さんが残念がるのは普通のことに思えます。
これまで経済的事情でいろんなことをあきらめてきた子なら、振袖を着られないのはある意味想定内ですが、普通に育って来た子ならそれなりに夢もあったでしょう。

娘さんの成人式のために実家にある振袖を着せるつもりがあるなら前もって手配するべきで、当初から着せないつもりであるならもっと早く「振袖の準備はできないからしない」と伝えるべきでした。
娘さんは後撮りができるならみなと同じように前撮りだってできたはず、とお考えなのでは。

成人式で振袖が着られない事も娘さんにとっては残念でしょうが、一番は娘の成人式を祝おうという気のみられない親御さんに対してガッカリしているように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2017/11/2319:10:34

成人になるんだから自分で用意させればいいだけですよ。金がなければバイトでも何でもいいから働けばいいだけですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる