ここから本文です

UTAUの多音階音源について shift+右クリックでA4やD4といった音程の違う音が表...

clo********さん

2017/11/1919:08:04

UTAUの多音階音源について

shift+右クリックでA4やD4といった音程の違う音が表示されると思うのですが、
それが少しおかしくなっています。

多音階音源のフォルダを開くとA4、D4、G4の三種のフォルダがあるのですが、
shift+右クリックではG4が表示されません。代わりに

G4¥ええうおえおお

のようなものが表示されます。これを選択すると、G4フォルダに入れられた音を基にした音声が出力されるようです。


さらに、他のフォルダでは各音に対して
_ああいあうえあD4.wav
_ああいあうえあD4_wav.frq
_ああいあうえあD4_wav.frt
_ああいあうえあD4_wav.pmk
といった4つが入っているようなのですが、G4のフォルダでは.pmkが欠けているものがあるようです。

oto.iniのテキストフォルダでは、他のフォルダでは
_ああいあうえあD4.wav=- あD4,237.……(数字)
となっている一方、G4では
ああいあうえあ.wav=- あD4,237.……(数字)
のようになっているようです。

確かにshift+右クリックにすると”-あ D4”とかではなく”-あ”と出るものがあるようなのですが、これがG4フォルダに基づいて出力されているのでしょうか。

だとすれば、”-あ”ではなく"-あ G4”のような表示に変更したいですし、
G4¥ええうおえおお
という変な表示も直したいところです。

音源の作成はまったく分からないのですが、解決方法がございましたらご教授願います。

因みに素人考えで、oto.iniの
ああいあうえあ.wav=- あ,237.……(数字)

ああいあうえあG4.wav=- あG4,237.……(数字)
と弄ってみましたが、shift+右クリックで- あG4が現れるも音が出力されず失敗でした。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/11/1920:12:23

pmkはtipsエンジンの周波数表なので関係ありません。

Setparamをダウンロードして、残りはこちらを参考にしてくだだい。
http://km4osm.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

ちなみに「G4ああいあうえあ」が直で出るのは先頭にアンダーバー_がないからです。
これを勝手につける機能もSetparamにあります。

質問した人からのコメント

2017/11/26 12:13:46

取り敢えず変な表示は解消されました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる