ここから本文です

親にお小遣いが欲しいと言えません。 高校1年の女ですが、私の家は決して裕福な家...

aik********さん

2017/11/1921:43:31

親にお小遣いが欲しいと言えません。
高校1年の女ですが、私の家は決して裕福な家庭とは言えないです。

私の学校はバイトは校則違反ですが、中学時代からずっと欲しかったけど親には買って貰えなかったものがいっぱいあったので入学してわりとすぐにバイトを始めました。

親も反対しなかったので続けていましたが、あまりのシフトのきつさに授業中はほぼ寝て、テスト勉強もろくにしなかった結果次のテストで欠点を取りまくってしまい、辞めざるを得なくなってしまいました。

今はバイトをしていないので今までの給料が尽きてしまったらどうしようもない状態です。
以前は毎月1000円貰っていましたが、バイトを始めてからはいつの間にかお小遣いが渡されなくなり、またお小遣いが欲しいと言い出しにくいです。

だから今は部活関連のお金、交通費、服や美容院代など全部自分で負担しています…
母親はこれを知っていますが、何も言ってきません。

バイトをまた始めようとも思うのですが、これ以上成績が下がるとまた母親に怒られるしどうしたらいいか分かりません。

お小遣いを貰っている友達が正直羨ましいです。
1000円貰っていたという話をすると少ないねとびっくりされます。

母親が仕事で大変なのはもちろん分かります。
でもお金がないと部費やノートなどの必要最低限のものも買えないし、困っています。

ここは勇気を出して母親にお小遣いの話をすべきか、バイトをもう一度するべきかで迷っています。

どうしたらいいでしょうか。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o9o********さん

編集あり2017/11/1921:56:29

思いきって小遣い1000円欲しいと言った場合、くれると思います。けど今質問者さんが生活してるなかで1000円でたりますか?バイト代と同じ位くれっていうと貰えない可能性大ですよね。ならやっぱりバイトするしかないですよ!ただシフトをもう少し考えた働き方をするようにすればいいんじゃないですか?バイトの面接の時にその辺の要望も伝えて上手くやりましょう!社会人ではなくあくまでバイトだし学生です。バイトをする=成績下がるじゃないですよ

  • 質問者

    aik********さん

    2017/11/1922:17:12

    回答ありがとうございます。

    本音を言うと、またバイトを始めて両立できる自信がないです。
    今通っている高校にはギリギリで受かったレベルで、懇談時にも先生にもう少し頑張らないと進級できなくなると言われたほどなんです。
    まぁ今回のテストは確実にバイトが原因ですが…

    バイトしたことで働くことの苦労が分かるからこそ、お金が欲しいと余計に言えないんですよね…

    結局、母親にねだるよりバイトした方が早いような気がしますが、だんだんシフトがきつくなっていくのが怖いです。
    以前働いていたところはかなりの人手不足で最終的には週6+ロングなんて当たり前だったので…

    こればかりは働いてみないと分からないですよね。





  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/21 06:30:33

皆さんアドバイスありがとうございました。
今回は返信で親身に対応してくださったo9oaaaさんをBAにさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2017/11/2012:16:17

週に1回だけでも好きな時間だけでも良いってバイトいくらでもあるし……
学校の負担にならない程度にバイトしたら?
週に1日3時間程度でも月に1万は貰えるでしょ。

バイト=がっつり働くを見直せば済むだけかと……

hit********さん

2017/11/1922:02:38

母親が仕事が大変だと理解があるなら、月3000円で晩ごはんの後片付け担当を交渉してみてはどうでしょう。

家の収入に気をつかってバイトをしたのだと思いますが、成績が下がった後の今は、小遣い復活の話に耳を傾けるようには…。元々1000円という金額からは想像しにくいですよ。

iif********さん

2017/11/1921:57:01

お母さんの心配をする気持ち偉いですね

ですが心配するからと自分の気持ちを言わない事が良い事だとは思いません

話しをする

と言うより、まずは

相談してみたら如何でしょうか

今貴方が相談してる内容同様に
バイトをしないと困っている事

バイトをすると勉強が、疎かになってしまう事

お母さんと折り合いをつける為に相談する事

言われなければお母さんも忙しさで貴方の状況が詳しくわかっていないかもしれません

言わないから困ってないのかもしれないと思っているかもしれないですし

例え親子であっても話しをなくてはわからない事は沢山あります

黙ってられる方が辛いかもしれませんし
こればかりはわかりません

本当の優しさとは相手の気持ちも聞いてあげた上で

貴方ができる限りの協力をする事なのかもしれないですね

きちんと相談する事、譲り合うことを私はオススメします

yam********さん

2017/11/1921:55:55

確実性はないけど方法はあるよ、
投稿。新聞に最近のニュースについて投稿したり
それで3000円くらい、
ネーミング、標語を考える。1-5万円くらい。
新聞の折り込み、駅の週間雑誌などでクイズに
応募で賞金、商品がもらえる。
写真を投稿。1000-10000円くらい。
本屋にネーミングの投稿の月刊誌考えるあるよ。
そのほか、市報などでお金がもらえる1-2回程度の
お手伝いなんかもあるよ。
そのように手当たり次第資料を見つける。

den********さん

2017/11/1921:46:45

何にどのくらい必要かを紙に書いて見せて相談だね。