ここから本文です

Accessのリンクテーブルが、複数ある場合 一斉にリンク先を変更する事は可能でし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2008:50:18

Accessのリンクテーブルが、複数ある場合
一斉にリンク先を変更する事は可能でしょうか?

Access【A】:クエリやフォームが収納
Access【B】~【H】:テーブルが収納

AccessAの動作確認の為に、Access【A】~【H】をコピーし、
コピーしたAccess【A】のリンク先をコピーしたAccess【B】~【H】に再リンクを貼り
クエリやフォームを作成と動作確認。
その後Access【A】が問題なく稼働する事が確認できたら、
Access【A】のリンク先を最初のAccess【B】~【H】に戻し使用したいと思っています。

いきなりマスターデータをいじると、データが破損した時に問題が起こるので、
動作確認をしたいと思っているのですが、リンクを張っているテーブルが多すぎて、
一度に変えるだけで一日作業になってしまいそうです。

VBAなどで何とかなるものでしょうか?

閲覧数:
1,044
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/11/2011:34:38

収納内容から判断すると、
AがB~Hのテーブルをリンクしていると思われるので、、

評価環境で、

コピーA上でリンクテーブルマネージャを起動し、
リンクテーブルの選択とコピーB~Hファイルを指定します。

これで動作確認して問題なければ、
本番環境で本番ファイルのバックアップをした後で、

本番A上でリンクテーブルマネージャを起動し、
リンクテーブルの選択と本番B~Hファイルを指定します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/11/2009:12:31

リンクテーブルのあるデータベースファイルが複数(【B】~【H】)あるということでしょうか。

一つのデータベースファイルなら、「リンクテーブルマネージャ」で一発できますが、複数だとデータベースファイルの数だけ操作が必要です。

VBAなら、RefreshLinkメソッでリンク先を更新できます。

VBA RefreshLink をキーワードに検索すればコード例はすぐに見つかります。

たとえば、

Access VBA:リンクテーブルのリンク元をVBAで変更する方法
http://vba-geek.jp/blog-entry-104.html