ここから本文です

世帯年収に対しての住宅ローン金額。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2009:43:18

世帯年収に対しての住宅ローン金額。

ネットを見てみたら、皆さん住宅ローン金額が低めのようで、
さらっと見ただけでも、世帯年収1100万で6000万、世帯年収900万で5500万、世帯年収の650の方が3800万の方が、無謀すぎ!破綻の入り口!などすごい勢いで叩かれてました。

でも、都内勤務で家賃補助など出ない場合、家族で住める家の賃料も高めですよね。
本当にそんなに無謀なのか疑問に思ってしまいました。

ちなみにうちは元々世帯年収1060万、現在は妻が子育てのために時短勤務になり世帯年収900万。子供は一歳です。

どのくらいの住宅が相場ですか?

ローンと管理費など込みで、現在の家賃12万+2、3万で月15万、ボーナスは年20万くらいの支払いまでなら可能かな?と考えてました。なので借り入れ5000万くらいでしょうか?

現在は家賃12万+月20万の貯金をしてるので、貯金が月17万くらいになってしまいますが、まぁいけるかな?くらいに思ってたのに、ネットを見て不安になったので質問しました。

皆んなそんなに安い家をどうやって見つけるんでしょう…

閲覧数:
5,234
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/11/2412:44:16

世帯年収1000万前後が一番生活が苦しいと感じるんですよ。
どうしても、子供は大学まで進学するだろうし、交際費での支出も大きい。その世帯が知恵袋で住宅ローンの可否を聞いてくるというのはプラスαがない家、もしくはなんらかの不安要素がある家。
住宅ローンの相場はあってないようなもの。
年収500万で5000万借り入れでも、両方の実家が近く、都内駅近で車をもつ必要も予定もない。夫婦の職場も自転車での距離、子供の教育は…などプラスα要因もあげての質問は、ほぼ賛成意見でした。
ネットといえど実体験での回答は考慮すべき価値はあります。ただ、個人的な回答なので正解はないし、偏りもありますね。

  • sam********さん

    2017/11/2412:54:32

    質問主さまの場合は将来ビジョンもずっとそこにすみ続けて定住するのか、リハウスするかを見据えて購入をきめたらいいかと思います。うちは、定住し親も引き取る予定だったので、わりと無謀なローンをくみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/11/2413:18:40

マンションと家の違いでしょうか?
一戸建てだと、購入時に諸費用が割と高くかかります。
それと返済が始まっても、固定資産税の積立と、将来に修繕に備えた積立を行います。
また築35年とか40年経つと大幅リフォームとか建て替えなども考える必要が出てきます。

そうなると月々の返済額に加えて積立も考えるので月々15万円程は確保したいと思います。
ボーナス併用払いは、今の時代、何があるかわからないので、できるだけ避けたいという心理が働きます。
金利1.5%、35年間返済で、3500万円借りれば、月々の返済は10万円強です。
積立を5万円位とか考えると、月々15〜16万円になります。
手取り給与の30%程度を住宅費に考えると、手取り給料が月53万円あれば安心だと思います。手取り年収が800万円位ないと厳しく感じてしまいます。
もちろん、かなり安心重視だとは思いますが。
住宅費以外で、37万円しか使えないとなると、お子さんが複数いるとか、車を複数所有しているとかだと、そんなに贅沢な生活は出来ないと思います。

kat********さん

2017/11/2411:47:32

そうやってきちんと計算出来る人なら年収の5倍の5千万のローン返も十分いけると思います^-^独身時代の貯蓄だってそこそこあるのではありませんか?

たたかれていた方は、現在の貯蓄額や、お子さんの有無、年収、年齢などから「無謀」と言われていたのではありませんか?
(あまりに書き方が雑で「これはおそらく、自分で計算もしないアバウトな性格。家計もアバウトだろうし将来設計もちゃんと建ててないのであろう」という人もたたかれやすいですヨ。)

なにより【固定支出は出来るだけ低く!】というのが家計節約カテゴリーの鉄板。わざわざ最初から削りにくい住宅ローンで固定支出を高く設定しなくても…。という老婆心もあるのでしょう。

ちなみにうちは4倍のローンだったのでなんとかなりましたが、これが5倍だったらちょっときつかったな、と思えるほど年収が下がりました^^;もともとかなりの節約生活だったので、年間貯蓄額はガクっと下がりましたが生活レベル云々言うほど下がりませんでした。

rxu00045さん

2017/11/2114:12:57

子供1人あたりの教育費を1500万円とします。2名で3000万円です。大学を卒業するまで22年かけて3000万円をためるとすると、年間140万円です。

次に、住宅ローンを仮に5000万円とします。35年で借りる人が多いでしょうが、実際は35年もかけて返す人なんてほとんどいませんので、あえて今回は厳しめの15年で計算すると、月額30万円です。年間に直すと、360万円です(実際は、返済した残りは、繰り上げ返済専用の貯蓄をしておくという意味です)。

ここまでの合計が500万円です。

次に、生活費や小遣いなどを月間30万円とすると、年間360万円です。冠婚葬祭や家族旅行などに40万円を見積もって、合計400万円です。

年間で、さらに100万円の貯蓄をする仮定すると、手取り年収で1000万円必要になります。となると額面では、ご主人1人で稼ぐと仮定する場合、1500万円程度かかる計算になります。

なお、車の所有はこの計算には入っていません。

現実的にこの程度の金額になるという試算をしてみました。子供には奨学金を充てるとか、定年なんてないので35年かけてきっちり返すんだというならば、今回の計算には当てはまりません。

nij********さん

2017/11/2106:55:29

まぁネットですから。
頭ごなしに無謀すぎ!とか騒いでる人って家を購入した事もないしするつもりもないと思います。
年収に対する相場もその人の価値観や生活状況でかわりますし。

koi********さん

2017/11/2020:52:48

そういうのは安直に住宅ローン=年収の5倍という言葉にのせられている人が叩いてるんでしょうね。
※無論、本当に無謀な時も多々あります(^^;)

相場というと、各家庭によって違います。家族構成や地域性も考慮する必要があります。
今の毎月家賃と貯蓄で考えて、将来的に定年前までに終わる計画と老後の貯蓄ができるならそれでいいのです。
もし、不安ならFPなどにライフプランニングをしてもらうといいです。
ご収入と毎月の貯蓄額を考えると安心できる結果がでるとは思います。