ここから本文です

書き綴る事によって、気持ちを整理しようとしております。 アドバイスや叱咤叱責...

mar********さん

2017/11/2010:03:34

書き綴る事によって、気持ちを整理しようとしております。
アドバイスや叱咤叱責、したくなるかもしれませんが・・・。

黙って読むだけで我慢、なさって下さると助かりますm(__)m

「だったら、公開の場で綴るなよ、バカめ(怒)!!」ですよね。
分かっとります。

「・・・聞きたくない言葉を聞く事になる可能性大だけれどもそれでも、誰かに、苦しいんだ、辛いんだって、聞いてもらいたい、吐き出したい・・・。」なのです。
どうぞ黙って読むだけで、我慢なさって頂けるとありがたいです。

「変わりたい」が本心。
だけれども、「変わりたくない」もまた、心の奥底にビッチリ住み着いていて、「変わりたい、頑張りたいという私の足を引っ張り続ける」・・・に苦しんでおります、最近のわたくし・・・。

ネット依存症だという自覚から、依存症治療を専門に扱う病院を受診、先日、「グループ療法」に参加してきました。

最後の結果だけに触れると、とても具体的な「取り組みイメージ」が湧きました!
イメージが湧いたのだけれど、全く、「実際に取り組んだ事はまだ、1日もなし」です。

何かね・・・。
「『私はネット依存症だ。どうにかこの依存生活から抜け出さなければならない(焦)』と、悩み苦しみもがくのが私であって、『依存生活から抜け出した、いわゆる【普通】の生活を生き生きと送れている私なんて、私じゃないのではないか?!』」って言う、変な考えが湧き起こってきちゃうのです。

カレンダーをコピーして、「青・黄・赤の3色シールをはる基準」を考えて、1日1枚、シールを貼って行くぞ!
その準備を今日こそするぞ!
そう決意しても、「でも、これを頑張ったら、私が私じゃなくなるんじゃないか?!」って、怖くて不安になってしまうのです。

と、ここまで書いていて、ちゃんちゃらおかしい事を思っているって気付きました。
やっぱり、目に見える形で書き綴るって、必要であり大切ですわ、私にとって(苦笑)!!

ここまで含めて、「依存症」なのでしょうね。
現状維持バイアスまで持ち出して、「だから変わりたくないのではないか、私は?!」だなんて・・・(苦笑)。

怖さを、不安を吹き飛ばして、代わる為の準備、これを投稿したらすぐ、私やりますぞ!!!

ちなみに、何をしようとしているのか、ご説明をしておきます(^^)/

カレンダーを2カ月分、頂きました。
青・黄・赤の、三色の丸いシールを頂きました。

「今日の振り返り」として、1日1枚、カレンダーにシールを貼って行きます。
『成果を見える化する』っていう事ですよね(^^♪

私は、
青シール・・・朝起きてすぐ、PCの前で無意味にボケーッと過ごさなかった。
黄シール・・・朝起きてすぐ、PCの前で無意味にボケーッとすごしてしまったが、1日を通して、「依存症」を意識してしまうほど、べったりではなかった。(のべ時間を記録する)
赤シール・・・朝起きてすぐ、PCの前で無意味にボケーッと過ごしてしまいかつ、1日を通して、「依存症」を意識してしまうほどのべったり具合だった。(のべ時間を記録する)

で、1つ。

もう1セット、カレンダーをコピーして、こういう「見える化カレンダー」も作ろうと思っとります。

青シール・・・飼い犬のお散歩に行く。(雨などで行けない場合は、部屋の中で散歩に代わるぐらいたくさん遊ぶ)
黄シール・・・私の身体の調子が悪くて、散歩に行けなかった。
赤シール・・・私の心の調子が悪くて、散歩に行く事が出来なかった。

ここ、知恵袋に入り浸る前は、某SNSにはまりこんでおりました。
『そこで、【いいね】が付くのが嬉しくてたまらなかった』が、はまりこんだ『きっかけ』だって事に気付いたんですよね、カウンセリングで話をしている過程で。
で、「リアルで、この『【いいね】がつく』と、同じくらい嬉しい、楽しいって思える様な価値がある行動で、思い付くものが何か、ありませんかね???」って問われましてね。

で、しばらく考えて、思い付いたのですよ、「わんちゃんのお散歩」を(^^)/
うち、完全なる室内犬でして、全く外にお散歩に行っておりませんでした。
お散歩に出掛けて、すれ違う人に「おはようございます」って、挨拶をしたら、それで友達にはなれないけれど、人と出逢えたっていう嬉しい感情に繋がるかも知れないですって、答えたんです。

そしたら、そのグループ療法担当の臨床心理士さんが、「それ、ブログでの【いいね】の代わりになるんじゃないかな???」って、一言!
驚いた!
さすが、心を扱うプロフェッショナル!

遊び感覚で取り組めそうなんです、依存症対策(^^)/
「だらしないのが、頑張れないのが私」という重たく分厚い鎧を脱いで、気楽な気持ちで、「一生懸命頑張るのも私!」と、やってみますね(^^♪

長々とした愚痴からの決意表明、最後までお読み下さった方がいらしたとしたら、どうもありがとうございました!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/11/2010:17:40

定年前からアパートの一人暮らししていましたが、言わばネット三昧です。リスクは大きいです。コンビニ迄数百メートルですが、車で買い物していました。立ち直るまでは数倍の期間を要します。継続は力なりの如く散歩ですね。自分は車を処分して徒歩の生活で脚の衰えを防いでいます。

• 質問者

mar********さん

2017/11/2020:08:19

反応、ありがとうございます(^^)/
    叱咤、叱責じゃなくて良かった(苦笑)。

脚の衰え防止の為に車を処分?!はまた、随分と思い切った決断をされましたね(^^;)
    家から数百メートルの距離でさえ、「車移動」が当たり前・・・ですな、今のわたくし、まさしくこれです(^^;)

「継続は力なり」ですね。
    ありがとうございます。
    そうですよね、数倍の期間を要する・・・という覚悟で、この依存行為と向き合い、「【ネットとの良い付き合い】がどんな状態を言うのか」の答え探し、のんびりゆったりゆっくり、していきたいなって思っております(^^)/

お付き合い、どうもありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/23 22:11:28

お二方様、反応頂きありがとうございました(^^)/
ベストアンサーは、一番最初にご反応下さったお方にさせて頂きましたm(__)m
BA決めるの、悩みますよね???
BAを決めるだなんて仕組み、いらない気がします。

だって、どのお方も、お忙しい中、わざわざ時間を割いて反応を返して下さったのだもの。
お答え全てが、私にとってはBA!
私だけかな(^^;)?

本当にどうもありがとうございました^^

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2017/11/2010:22:41

読んだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる