ここから本文です

無線ルーターを買い替えました。 ルーターとモデムを繋ぐLANケーブルがCAT5eが入...

ymc********さん

2017/11/2010:52:51

無線ルーターを買い替えました。
ルーターとモデムを繋ぐLANケーブルがCAT5eが入っていました。
ルーターとPCはCAT6を使っています。

質問ですが、モデムとルーターを繋ぐケーブルをCAT6にした場合通信速度は多少でも早くなるのでしょうか?
またルーターとPCを繋ぐのをCAT6aにたら多少でも早くなるのでしょうか?
皆さんはどのクラスのLANケーブルを使っていますか?

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/11/2010:53:48

LANケーブルはCat5eでもCat6でも、通信速度は変わりません。
両方とも1Gbpsの通信できますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tog********さん

2017/11/2010:58:59

確かにカテゴリー5より6のほうが通信速度は速くなるとおもいます。
でも、それはベンチマークテスト上でのことであって、体感的にはそんなにかわらないんじゃないいでしょうか?
それでしたら、価格ははりますが、カテゴリー7にそろえたほうがまだ少し、体感上早くなるとおもいます。
通信速度はご加入されているプロバイダーのサーバにも影響をうけるし、一言でいうのは難しいかもしれません。