ここから本文です

家の建築までのスケジュールについて質問させてください。

masamasako1231さん

2017/11/2017:42:09

家の建築までのスケジュールについて質問させてください。

主人の実家が所有する150坪ほどの土地に、私達夫婦(+子供2人)の家を建築することになりました。

土地は南北に長く、奥から、平屋の借家が2件(かなり老朽化)、倉庫、貸し駐車場、というふうに活用されています。
ちなみに借家は、不動産業者などの仲介はなく、主人の実家で直接貸しています。

今回、奥の2件の借家と倉庫を取り壊して新築するのですが、立ち退きや解体など、どのような流れで動けばいいのか全く見当がつきません。

また、立ち退きしていただくことになるため、住人の方への立ち退き料の支払いや、他の住居のあっ旋などもしなければならないのでしょうか?

義実家は、そういう手続きなどはそっちでやって勝手に建ててくれ、というスタンスです…。

いま現在、私達夫婦にポンと借家付きの土地が丸投げされてしまい、新築までどう動けばいいのか途方に暮れております。

いずれはどこかの業者に相談しなければならないとは思うのですが、どのタイミングで相談するのか、不動産屋さんなのか、工務店なのか、ハウスメーカーなのか、相談窓口すらわかっていません。
できれば、最初からどこかにお願いしながら進めたいのですが…。

ここから3年以内で建てたいと思っております。

無知な私たちのために、初めの一歩を踏み出すための、助言などいただければと思います。
よろしくお願い致します。

補足新たにわかったのですが、現在借家は、東日本大震災による応急仮設住宅として、県に借り上げられているそうです(県・借り手・貸し手の三者間契約)。しかし、来年3月末にその措置が終了し、その後も住み続けたい場合は、県を挟まずに新たに借り手とうちで契約を結ばなければならないようです。その際に、新たに契約はしないと通告した場合でも、やはり立ち退き料などは発生するのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2111:15:11

大変ですよ。借家人は借地借家法で守られていますので、家主側の事情で契約解除させるのは一苦労ですね。
借家契約がどうなっているかが問題の一つですね。期限の定めのない借家契約なら6ヶ月前に通告。更新のある契約なら、更新の前の6ヶ月に通告。10年契約なら10年に1回しか、解約通告はできません。
期限の定めのない場合、老朽化は、建物賃貸借契約解除の一部ではあるが、全部ではない、という判決が有ります。では、どうすれば全部になるか?
立ち退きのための経済的給付が必要という判決です。
立退き料だったり、新しい借家を用意したりなどですね。

とりあえず、借家人さんに明け渡し交渉をなさることですね。
明け渡し交渉が成立していない状態で、物理的に締め出すと、損害賠償の対象になってしまいます。

• 2017/11/2421:38:59

県が賃料を払っていて、賃借人が使用貸借で住んでいる場合は、借家権が無いとかんがえられるので、一定の催告(6ヶ月)で明け渡し請求ができますね。

借家権の成立の有無を確認して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoshi_ziziさん

2017/11/2110:55:16

基本は半年前に建て替えによる退去を申し出る形になりますが3年以内と長めに考えておられるので賃貸の契約書の期限が大事になります。
賃貸の契約書は2年になりますので当然全ての賃借人の契約期限が来ますので難しい事はないですよ。
契約期限が半年以上の方に対しては建て替えのため契約更新しない旨を書面で通知、半年以内の契約期限の方には半年以上の期間を設けて退去のお願いをします。
ただ建物を解体しますねで復旧費用は貰えませんので敷金は全額返金となりますよ。
実作業は建設会社が全てやってくれますが直接の賃借人への交渉は質問者本人か弁護士以外が行うと弁護士法違反になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。