ここから本文です

これから結婚相談所に行こうと思います。 注意点やアドバイスをお願いします。 3...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2017:44:29

これから結婚相談所に行こうと思います。
注意点やアドバイスをお願いします。
35才男です。
人見知りタイプで話し上手ではありません。
中高は男子校で過ごし大学も男ばかりの環境で過ごしました。

現在は男しかいない職場にいます。
今まで女の人と関わることがまったくなかったためどのように接しどのように振舞えばいいのかまったく自信がありません。
それに加えて人見知りしてしまいそうで心配です。
結婚相談所で聞けばアドバイス等教えてもらえますか?
どんなことを話せばいいか、どのように相手を選択すればいいか、うまくいった場合どう交際すればいいか、そもそも交際は何すればいいか、右も左もわからないような状態で不安ばかりが膨らんでいます。
まだこれからのことですが考えるととても緊張します。
うまく話したり受け答えできるか不安ですし緊張しすぎてぎこちなくなったり汗びっしょりかいてしまいそうで怖いです。
最初はみんなそんなものなのでしょうか?
希望よりも不安が大きく重苦しい気分になってしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2017/11/2021:24:59

東京都で結婚相談所を運営しています。その立場から回答いたしますね。

結婚相談所でアドバイスはいたしますが、担当の結婚アドバイザーの方との相性がありますので、ご自身で、担当の方とお話してみて違和感がないか確かめてみるとよいと思います。

現代は、個人情報保護法がありますので、限られた情報でお見合いがなされます。
昔とは違うのです。
昔は、仲人さんがお互いの両親に個人情報を全てお伝えして、親同士が決めていました。
本人同士がお顔合わせをするのは、親同士が結婚を決めた後です。

しかし、現代は、限られた情報の中でお見合いをして、
その後は、お互いのフィーリングが合えば、交際となり、お互いを見極める。
という状況です。

つまり、出会う手段がお見合いという事であって、その先は恋愛スキルが問われます。

女性に対して不安や緊張がおありになるようでしたら、場数を踏むしかありません。

当結婚相談所では、擬似デートのオプションサービスもあります。
もし、お見合い前に不安を取り除かれたいようでしたら、
擬似デートなどの指導をしていただける結婚相談所などをご覧になってはいかがでしょうか?

ただ、本質を申し上げれば、「気にしない」ことです。
ご自分に自信をもって、誠心誠意こめてお相手女性と対峙する事が一番です。

デート慣れしている方よりも、誠意ある不器用な男性の方が実は好感が持たれますよ。
相談者さまと相性の合う、たった一人の女性を探せばよいだけです。
もっと気楽に。必要以上によく見せる必要もありません。

髪型や服装など、見た目はそれなりに整える必要がありますが、本質はそうです。

少しは参考になられましたでしょうか?
まだご不安な事などございましたら、またお知らせくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを組み、男性の生態を目の当たりにする。成功と破滅の分かれ道を左右する女性の選...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2017/11/2417:48:13

お仕事の環境上、異性の方と接する機会が

無くなったために、どういう風にしていいか

分からないという方は、男女ともにたくさん

おられ、アドバイスを求めにこられます。

こちらからも不安な部分を取り除ける

ように努力をしますが、結局は「慣れの部分」

の問題なので・・・

皆さん最初の2・3回は消極的で、緊張もされますが、(その方がプラスに働くこ とが多いようです)
(恋愛経験に関係なく最初は殆どの方がそうです)

いつのまにか積極的に申込みをされていきます(笑)

やはり、皆さんの中で「お見合いというイメージ」が

昔のように仲人が横にいて・・料理がたくさんでてきて・・・

かしこまった部屋の中で・・・

といったものがあるようです。

なので、入会されて実際に活動された方は

「こんな感じなんや」「もっと早くしといたら良かった」

とおっしゃられます。

年令の面でいえば、35歳男性といえば、現在は一番人気が高い

売れ時です(笑)

是非、お早めに活動されることをお勧めします

http://profile.ameba.jp/200707010901/?frm_id=v.mypage-profile--myna...

hir********さん

2017/11/2115:10:27

初めに
「ちょっと女性と話すの苦手で・・・。
すいません。」
とか言ってしまいましょう。
そして
聞き手に回って
「はい、はい・・・。それで?」とか
話を広げてあげて相手を喜ばしてあげたらいいと思います。

頑張って^^

sas********さん

2017/11/2109:09:00

結婚相談所で結婚した男です。

私も結婚相談所ってどういう所だろうという疑問は持っていましたが、結婚したいという想いだけはあったので勢いで飛び込んだ感じです。

結果的には相談所の担当も親身になって対応してもらえたこともあり、時間は掛かりましたが成婚退会出来ましたから、そんな担当が居る相談所でとても運が良かったです。相談所の良し悪しは担当次第だと私は思うので、実際に話してみて判断したらいいのではないでしょうか。

また大したアドバイスは出来ませんが、結婚相談所だけでなくとにかく女性と会話する場に飛び込むことです。

おそらく会話して失敗したり変な人と思われたらどうしようと不安に思うのでしょうが、失敗して当然。挙動不審になってもいいです。女性との会話が途切れて沈黙してもいいです。まずは女性の居る場に入ることで場慣れすることです。

また他の方の回答にもありますが女性の居る飲み屋に行くのも一つの手です。お酒飲めなくてもソフトドリンクでいいのでとにかく会話することです。

私も元々人見知りで奥手な上に学生時代はイジメにも遭ってて人間不信、当然女性との接点も皆無でしたので質問者様の不安な気持ちは分かるつもりです。

なので最終的な目標は結婚ですが、今の段階では女性慣れ、場慣れすることが必要ではないでしょうか。

ちなみに女性の居る飲み屋に行ったらそこの女性にハマらないように注意しましょう。

長文失礼しましたm(_ _)m

miw********さん

2017/11/2020:21:44

結婚相談所でもサポートが手厚い所に行けばアドバイスもらえると思います。女性と関わったことがあまりないとのことですから、相談所をいくつか回ってよく比べ、相談しやすい所を選ぶことをお勧めします。

私(女)も相談所で活動し結婚しました。出会ったのはやはり男性社会の方々が多く、中にはすごく大人しい人や、どう話したら良いのか分からない様子の人もいました。でも男性にリードしてほしい女性ばかりではありません。私も控えめな人を希望していました。それに女性だってものすごく緊張していますし、それは皆同じです。

お見合いのときは、最初から「ちょっと緊張しちゃって。普段女性と話す機会がほとんどないんです」などと言えば、少し楽になると思います。相手も理解してくれるし、空気が和みますよ。その流れで学生時代や仕事の話もしやすくなりますし。

私が思うのは、話上手な人やそつがない人がうまくいくわけではない、ということです。お見合いでは沈黙ばかりだったのに交際成立したこともありました。自然の自分が出せれば良いんだと思います。人見知りで話上手ではないことを個性として堂々としていて良いと思います。ご健闘をお祈りします。

asa********さん

2017/11/2018:52:22

期待しなければ良いのですよ。期待するから緊張します。
そもそも性格が良い女性だったら、結婚相談所に入会しなくても結婚できますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる