ここから本文です

徳川(松平)信康は、秀忠と比べて能力はどんなもんだったんですかね?

sam********さん

2017/11/2019:11:13

徳川(松平)信康は、秀忠と比べて能力はどんなもんだったんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2017/11/2114:40:21

信康の人物像、人柄や能力は全く正反対のものが流布されており、正直わからないとしか言いようがありません
武勇に優れていたといわれますが、信康が一軍を率いて戦った事例はほとんどなく、ほとんどは父の家康と同陣しています
血気盛んではあっても軍事的能力については未知数と言わざるをえません
家臣からの人望や家中の統制はどうでしょうか
そもそも信康には西三河の中小領主や松平一族のさらに庶家、譜代上級家臣の庶家しか配属されていなかったのもありますが、少なくとも徳川家の半分を任される立場ではありませんでした
その少ない家臣の中から、大賀弥四郎のような裏切者を出しています
信康が預かり知らぬことだったとしても、統率力にも疑問をもちます
信康が処分される際、あくまで信康に従おうとした家臣もいません
人望もさほどではなかったようにも思えます

少なくとも秀忠には江戸幕府の基礎を固めた実績があります

• 質問者

sam********さん

2017/11/2603:06:34

秀忠の方が優れていたんですね。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「松平信康」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aec********さん

2017/11/2111:37:55

徳川秀忠=律儀な親孝行息子で内政が得手。
遺骨によると銃創が2か所あり、銃撃を受ける前線におりそれでも死なない精神力・体力の人だったことになります。
隆慶一郎「影武者徳川家康」ではド陰湿な本性になっとります。

dsd********さん

2017/11/2021:19:06

>関が原のとき家康が「信康が生きていたらなあ」と呟いたっていうのも

それ、司馬遼太郎の創作です。

軍事関係はともかく政治関連に関しては家臣まかせで、そんなに有能だったかは疑問です。
まあ、優れた政治家だった秀忠が二代目で良かったでしょうね。

あと、家康と信康の歳の差が近すぎるのも問題でした。

2017/11/2021:08:43

信康は早くに死んでしまったうえに、その死の経緯については徳川家によって故意に隠蔽されているため、いろんな俗説、憶測が目白押しです。やれ粗暴だった、父親と険悪だった、罪もない領民を理由もなく射殺した、信長の娘と夫婦喧嘩が絶えずに側室を寵愛したので信長にチクられて自滅した、母親に唆されて武田と内通した、このうちほとんどは、根拠のない後世の創作話に過ぎません。
とはいえ「全部ウソだ」と言い切る証拠もありません。
いっぽう、めちゃくちゃ有能だった、信長は将来信康が信忠より活躍して家来にされるんじゃないかと恐れて早めに消した、なんてのも、下司の勘ぐりというものでしょう。関が原のとき家康が「信康が生きていたらなあ」と呟いたっていうのも、死んだ子の歳を数えるってやつで、早死にしたヤツは人の心の中で評価がカサ上げされるのはセオリーです。
結局のところ、信康が有能だったかどうかは、残念ながら「よくわからない」としか言えません。長生きしたらもっと活躍したはずだ、というのも、言っても詮無いことです。
しかし、秀忠は、めちゃくちゃ優秀な二代目なのは確かです。これは業績が証明しています。「戦争下手」なのは、戦争があんまりない時代に育ってしまったのだから、仕方ないです。ヒトには「その人、その時代に要請される能力」というのがあるんです。

2017/11/2020:05:51

信康は武功者、秀忠は政治巧者、ですね。信康は徳川を作っていく過程を生きていたとあって、武には優れています。秀忠は戦乱中の戦乱を生きてい来た訳では無いので、政治的な部分が素晴らしい能力ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる