ここから本文です

アジアアロワナについての質問です。

chi********さん

2017/11/2023:57:58

アジアアロワナについての質問です。

昨日長年の夢であったアジアアロワナを
買いました。
ショップでは色々質問させて頂き
昨日飼育を始めました。
店員さんには餌は子赤、クリルをあげていたとお聞き致しました
そして今日初めて餌をあげてみました
私としてはカーニバルをメインで飼育していければいいなと思っておりましたので
はじめにカーニバル投入…オスカー、ガーは爆食
アロワナは見向きもしてくれませんでした…

続いてクリル投入、アロワナが反応してくわえるのですが吐き出して、またくわえてその繰り返しでした

そして試しにオスカー達にストックしてあった
子赤を入れてみたのですがアロワナがものすごい勢いで一気に食べました

流石に餌金メインは厳しいので
どうにかカーニバルを餌付けさせたいのですが
何かいい方法はありますか??

それと、クリルは食べると聞いていたのですが
なぜ吐き出すのか…
商品の種類が違ったのでしょうか…

飼育環境は90×45水槽で
オスカー15cm スポッテッドガー20cm
そしてアジアアロワナ25cmです
水槽の大きさにつきましては180×90×60の水槽
がございますので大丈夫です。(現在立ち上げ中)
濾過器はコトブキの上部フィルター+sv1200
水温28度設定
エアレーションあり。

アジアアロワナに詳しい方、飼育している方
ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2017/11/2100:56:47

アジアアロワナは非常に神経質な個体が多いです。
中には図太いのもいますが、環境が変わってすぐに餌に飛びつく個体の方が少ないです。
そういう意味で、まずコアカにしっかり反応してくれたのは良かったと思いましょう。

25cmのまだまだ幼魚の時期ですから、今は食べる餌をしっかり与えて「健康に」育てることを第一優先に考えて下さい。
餌はやはり「動く餌」に反応が良いです。
餌金でなくても良いです。エビでもザリガニでもカエルでもコオロギでも構いません。
ストックのラクチン具合と栄養価の面ではツメガエルが一番オススメです。
コスト面ならデュビアを自家繁殖させるのも良いですが、増えるペースが遅いので他の餌と兼用しつつ使うのが良いです。

そうやって毎日餌を与えて育てていれば、信頼関係ができます。
「こいつは餌をくれるヤツだ」
と思うようになれば、人工餌もとりあえず口に入れるようになりますので、後はゆっくり慣らして行けば良いです。

幼魚期に人工餌に慣らすにしても、今はまだ早いです。
環境に慣れてもらうのが最優先。
落ち着いてくれば、ショップで食べていたと言われているクリルであれば食べるようになりますので、そしたらクリルにカーニバルを突き刺して与えるなど「混ぜて」食わせるようにすることで食べ馴れます。

人工餌に慣らすのは成長してからでも遅くないですし、アジアアロワナなら餓死しても食わないってことは無く、必ず餌付きます。
ですが、幼魚期に「絶食しての餌付け」は厳禁です。
成長期にしっかり食わさないと、成長不良の原因になりどこかにひずみが出ます。
ウチは今3匹アジアがいますが、成魚2匹はともに人工餌も食べます。
もう1匹は質問者様と同じく25cmくらいなので、今は人工餌は与えず活餌オンリーで育成中です。
餌はデュビア、ザリガニ、カエルを使っています。

せっかく念願のアジアアロワナなわけですから、「買って」終わりじゃなく、餌にも気をつかって大事に「飼って」あげて下さい。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2017/11/24 23:29:49

分かりやすく説明していただきありがとうございました
とりあえず生き餌で育てていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/11/2216:59:13

小赤を爆食すると言う事は幼魚ですね、せめて30㎝になるまでは食べるものを与えた方が賢明ですよ。
私は紅龍と過背金龍を合わせて20匹飼育していますが、大人になったアロワナでも個体差がかなりあります。一か月間断食させてカーニバルを与えた場合でも食べる個体と食べない個体が居ます。
アジアアロワナの単独飼育の場合は拒食症にもなりますし、人工飼料によって成長したアロワナは正直見た目が不格好になります。
もう少し成長すると昆虫を好むようになりますので、その頃に再度お考えになられては。

2017/11/2210:39:50

とりあえず餌をあげないで腹を減らしてカーニバルをあげる。
だめならクリルを粉にしてカーニバルに混ぜて匂いを付けるだけでもかなり違います。

h21********さん

2017/11/2123:12:22

長年の夢だった割には随分と勉強不足・熱意不足ですな。(笑)

アロワナは生き餌しか食べません。「カーニバルを食べる個体もいると聞いた!」ってのは「蛍光灯を食べる人がいた!」みたいなもので(少しオーバーですが)かなりレアケースです。大体がそういう個体は小さくて細くて…何のために高級魚買ってるのか分かりません。アロワナがアロワナであるためにも人工餌なんてのは使うべきでないです。

とは言え、このご時世で辛いでしょうからなるべく安く育てるアドバイスを。

小赤はストックが大変でしょうし、漬け飼育だと混泳魚にも食べられてしまいコスパが悪いので、ミルワームをオススメします。

脂肪過多等言われますが、繁殖に使わないようであれば定期的にコオロギやカエルを与えればメインはワームでも何ら問題はありません。

冷凍餌も食べるようであれば活用してみてください。冷凍ワームや冷凍コオロギはほとんどの個体が食べます。

渋々ですが、冷凍キビナゴも食べます。ただ、少し大きいのでアロワナが小さい内はカットして与えてみてください。

無理なら売るってのも選択肢としてアリですよ。無理しないで飼育を楽しみましょう。

2017/11/2121:13:35

クリルですとキョーリンのかめのごほうびは食いつきがよいですよ。
他のクリルよりも比較的安価で与えることができます。

alt********さん

2017/11/2100:33:22

カーニバル以外与えず食べるまで我慢をするか、牛ハツでアロワナハンバーグを作れば人工飼料を粉末にして与えれば栄養素は十分かつ、色揚げにアスタキサンチンなどを添加出来るので人工飼料ほど安くはないですが、活餌ほどの管理に手間もコストもかからず、食いつきが良いので、アロワナにお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる