ここから本文です

クレジットカードカード解約について質問です。今、住宅ローンの本審査の準備をし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:01:12

クレジットカードカード解約について質問です。今、住宅ローンの本審査の準備をしています。クレジットカード2枚を解約して融資可能と仮審査で言われました。カードの解約は電話で出来るのでい

いのですが、解約したことを証明する解約証明書は、2.3週間かかるとカード会社に言われました。
銀行に、カードを解約したことを証明するには、解約証明書以外の方法はありませんか?審査を急いでいるので、他に方法があれば知りたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2017/11/2116:08:02

本来カードを解約したことを証明するだけであれば、解約証明書は要りません。
解約すると、信用機関情報として記録されるからです。
ただし、すぐに反映されるというのは分かりません。

カードを解約して解約証明書が必要というのは、多分カードで借り入れをしているからだと思うのですが、利用はされていないですか?
それが無いのであれば単なる枠の問題かと思いますが。
解約証明書というのは、それらが返済されたという意味もあり、正式に解約されたということでもっとも早く確認が取れる方法です。
つまりそれ以外の方法は無いというか「確実に」という証明ができません。
その為の「証明」なんですから...
逆に言えば、住宅ローンで解約証明書以外の方法は認めてくれるんですか?
方法があるかではなく、解約証明書以外で住宅ローンは認めてくれるかの判断だから、質問するのは住宅ローンに聞くべきことで、順番があべこべです。
この方法があると回答できたとしても、住宅ローン側でそれは証明にならないと言われたら意味がないと思いますが...

解約証明書ですが、早いところであれば、返済が確実にされた段階で数日で届きますよ。
ただし、これはカード会社によって違うので、最長で2-3週間かかるということでしょうね。
カード会社に解約証明書が必要な理由は説明しましたか?
説明しなければ、最長の2-3週間かかる場合もあります。
しかし住宅ローンで必要ということを伝えれば、優先してすぐに送ってくれるところが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/11/2102:10:44

解約完済してから速達発送を依頼してみると良かったと思います。
普通のカード会社なら速達発送を受付けているところが多いです。
今からでも良いので、速達発送依頼を出してみると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/11/2100:51:38

銀行に対しては解約証明書しかないです。
そして残高0証明書も必要な場合が多いです。
個人情報上が解約になっていなければ、ダメという銀行もありますから、完済証明書に提出はましなほうですよ。

クレジット会社への頼み方が間違いです。
正直に住宅ローンの審査で必要です。大至急欲しいですと言えば三日程度で送ってくれますよ
明日、再度、依頼をして残高0証明もついでに頼みましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2017/11/2100:25:36

ここで質問するより、解約証明書の代用が出来るものがあるのか、銀行に相談した方が早いと思います。

相手は様々な場面に遭遇していると思います。必死に代案を探しても、銀行がNOと言えば使えません。信用情報の終了状況に「完了」が載るまでには1ヶ月以上かかると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる