ここから本文です

高校数学です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:20:20

高校数学です。

数学の神様…教えてください。
この整数解の求めかたは下線部の意味が理解出来ません。
余りをマイナスにしてはいけないので、-8を入れているのは、わかりますが、7がどうして出てきたのかが分かりません。

整数解,下線部,高校数学,神様,意味,等式,問題文

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuki_sealさん

2017/11/2101:12:44

-1という数字を無理やり8でくくれるようにしているだけです。
おっしゃる通り、余りがマイナスではダメなので無理やり変形して8で括ります。
余りがマイナスというのは、「余り」ではなく「不足」です。足りてません。

-1=7-8=-8+7

整数問題ではよく使う手法といいますか、できないとまずい事なので覚えておきましょう。
ちょっと考えれば当たり前の話だなってなります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 07:16:27

わかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2100:24:20

8(n-m)-1の-1をかっこ内に入れてあげたいので-1=-8+7
と変形したのですね。

xxxrounderさん

2017/11/2100:24:13

問題文よく見てないけど=で結ぶ等式なのだから+7入れないと成り立たないですよね