ここから本文です

老害「音叉と耳でチューニング。弾き方は原曲を聴いて判断。譜面ないなら耳コピ」

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:20:30

老害「音叉と耳でチューニング。弾き方は原曲を聴いて判断。譜面ないなら耳コピ」

若者「チューナー!タブ譜!グーグル!知恵袋!」

老害「楽してズルい!お前も俺らのように苦労しろ!これだから最近の若者は」

{質問}どうして「便利な世の中になったな。よかったら俺にも使い方教えてくれないか?」というような殊勝な心構えができないんですかね?
そもそも楽をする=ズルや手抜きというのはどういう理屈なんでしょうか

閲覧数:
3,946
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2100:25:09

感覚で音のチューニングわかった方が良いですよ。440で全部開放で合わせろとか、いや、ギターの音おかしくなるからと、バンド云々でなく、音がおかしいから。最近は思います。音叉は知らんけど。

  • 2017/11/2122:39:34

    すみません。

    音はすべて、チューナーで開放で440Hzに合わせましょう。

    こうしないと、特に機械の音を使う時、チューニングが合わなくなります。

    例えばPCの譜面作成ソフトの音は、今日確認しましたが、間違いなく、確実に440HZ開放の各弦の音でチューニングを合わせてます。

    間違いないです。

    チューニングは、チューナーで、開放弦で各音を440Hzで合わせましょう。標準です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2121:29:30

年配の言うことが自分のやりたいことと違うというだけで事実を無視し攻撃する人格を、老害予備軍・若害と言う。

hidemeta_lllさん

2017/11/2121:25:07

楽してズルいなんて誰一人として言ってないがw

演奏するなら基準音と相対音感でチューニング、弾き方は楽曲を聴いて判断、譜面があっても耳コピ

これが出来なけりゃ演奏にならないという事実を言ってるだけw

2017/11/2121:13:53

基礎固めの重要性が言いたいんですよ

onedkgigさん

2017/11/2121:08:05

チューナーも音叉もチューニングにかかる時間はそぉ〜んなに変わりませんよぉ〜。

下手したら音叉のほうが早いくらいですよぉ〜

m1964lbさん

2017/11/2119:47:05

ひとりで何故に盛り上がってるのか全然解りません(゜o゜)