ここから本文です

日本はなぜ、猿蟹合戦、浦島太郎、桃太郎などの

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:23:04

日本はなぜ、猿蟹合戦、浦島太郎、桃太郎などの

本当の昔ばなしを学校教育で教えないのですか?

日本は昔ばなしまでも歪曲するんですね?

どっかの国と一緒ですね。

昔話,浦島太郎,猿蟹合戦,桃太郎,学校教育,皆一緒,作り話

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasaka_0929さん

2017/11/2314:08:59

昔話はどこまで言っても作り話ですからね。(多少史実に基づいたものも)
ただおっしゃられているように昔話はかなり歪曲され原文の半分以上が削除されており、そのうえでかなり簡略化され物語自体も短くなっています。
削除された部分には卑猥な表現や残酷な表現などが含まれています。
また、”平等”が叫ばれるようになった時はどこだかの幼稚園の学芸会では出演した園児全員が桃太郎役だったことを記憶しています。オニの役をやる子がいじめにあう、みんなが主人公じゃないとかわいそう、とか。
道徳の授業が必須科目になったのもここ一週間現在ですしね。皆一緒じゃないといけない今の世の中。感想文の面でもマニュアルとかつくらないといけないかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。