ここから本文です

鉄道工事会社に転職したばかりの者です。 と言っても、東鉄とかではない。むしろ...

asahihorinouchiさん

2017/11/2108:03:28

鉄道工事会社に転職したばかりの者です。
と言っても、東鉄とかではない。むしろ、ニッチ中型企業で、軌道が強み。


建築設計専攻ですが、今度は鉄道の工事監督に。

夜間作業はマストなので、防寒対策について、ご教授頂ける方のご意見をお聞かせください。

インナーや手袋、靴下などなど。
未経験なので、どんな細かいことでも構いません。
URLなど、ご推奨のものも、大歓迎です。

当方は理転した者で、長年、海外営業に携わってきました。
将来的には日本の鉄道技術を海外に売り込みにいく夢があります。
よって、今はしっかり下積み修行して。。。

皆様の貴重な情報をお願いします。
有り難うございます。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyo_fs0403さん

2017/11/2617:57:40

タクシー会社の管理職です。全く職種は違いますが、早朝の数時間、屋外で門前点呼を執行をしていました。真冬は辛かったですけど、やっぱり運転手さんたちに「行ってらっしゃい!」を言ってあげたくて、何年も続けてきました。

真冬はYシャツの下に、作業用の防寒ミドルウエアを着込んでいました。こういうのは作業服屋さんとかホームセンターの作業服コーナーにいろいろ売ってます。アウトドア用のブランドは、確かに機能的にもいいんですが、毎日の着替えの分を用意するとなると、けっこうな金額になりますので普段お仕事着に買ったことはないです。
寒さ対策で大事なのは、腰回りを冷やさないことですね。私の場合は、競泳水着の上に膝までのスパッツで防寒していました。競泳パンツって、変ですけど冬に下着代わりにはくと温かいんですよ。
いちばん外側は、惜しげなく使えるのはいわゆるドカジャンですけど、バイク用の防寒着が断然よかったですね。防寒用のブルゾンに防寒用のオーバーパンツで武装すると、けっこう寒さも耐えられました。

  • 質問者

    asahihorinouchiさん

    2017/11/2619:15:22

    貴重なコメント、有り難うございます。
    こちらは鉄道関係ですので、融通はきかず、決められた制服になると思います。
    ですが、内側は自由かと思います。
    監督は実作業しないから、じっと見ているのも辛いものがあります。
    目標に向けて、頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2307:25:52

地域性にもよると思いますけど、夜間だとかなりの冷え込みが予想されます。ぼくは最大マイナス20℃くらいの場所で仕事しています。
まず靴下。コストを掛けたくなければ、軍足を4時間程度を目安に履き替える。
靴下は汗冷えでつま先が冷たく感じることが多いので、こまめに履き替えることが有効。
軌道関係者なら、安全靴がマストアイテムだと思いますが、クッション性はなく慣れるまでが大変ですが、中敷きを工夫するのがいいです。ですが、フェルト生地のものは×、たいしてあったかくないです。
登山用の靴下がおススメではあります。コストは高いですが、季節に合わせて使うことができます。保温性は抜群で、1日履きっぱなしでも臭くなりにくい、クッション性もある。難点は購入費用が掛かる。
インナーもヒートテックなどを試しながら、工夫してください。ポイントはやっぱり汗だと思います。

ネックウォーマーや耳あてなど今は防寒対策品が多数売られてますので、そういうのもおススメです。
夜間作業ならヘッドライトも必須だと思います。レッドレンザーのヘッドライトが高いけどおススメです。中国製が類似品でたくさんありますが、信頼性という面では群を抜いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。