ここから本文です

植えているテーブルヤシの土からキノコバエが大量に出てきたので、土そのものを変...

algonkin333さん

2017/11/2109:40:14

植えているテーブルヤシの土からキノコバエが大量に出てきたので、土そのものを変えてしまおうかと思っているのですが、腐葉土ではなくてテーブルヤシが育ち、虫が発生しないおすすめの土を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2017/11/2217:19:28

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

観葉植物全般に発生しやすいキノコバエ、
大量に出てくると不快ですし、なんとかしたいですね。

テーブルヤシが育ち、キノコバエが発生しないおすすめの土ですが、
土の代用として素焼のハイドロボール(またはハイドロコーン)を
ご利用されてみてはいかがでしょうか。
無菌ですし、清潔なので害虫が寄りにくくなりますよ。
キノコバエが大量発生することは起きにくいかと思われます。

ただし、根腐れ防止剤や化成肥料などは必要となります。
また注意点としては、
水につかったままの状態だと「根腐れ」を起こしやすいので、
土で栽培していたときよりも水やりの回数は減らしてください。

また、プロトリーフさんの、
▼珪藻土が原料となっている室内園芸用土『サイフォン』
http://www.protoleaf.co.jp/products/other/shitsunaiengeiyoudosaifon
もおすすめです。水やりをすると色が変わるので、
水やりのタイミングも分かりやすいですよ。

やはり土で育てたい場合は、
有機肥料や有機成分が混合された土ではなく、
観葉植物用に仕様された専用の土が良いですよ。
また有効な手法の1つとして、化粧石等を土の上に敷くと、
キノコバエが土に卵を産めなくなるので大繁殖は防げると思います。

お力になれれば幸いです。
キノコバエの発生に悩むことなく、
テーブルヤシが元気に育ちますよう応援しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2109:45:46

>植えているテーブルヤシの土からキノコバエが大量に出てきた・・・
algonkin333さん

コバエの類は有機質にたかるので、その土は「テーブルヤシにとっては良い土」です。 不快なのは人間だけ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121733927...
痩せた土では地力がガタ落ちして植物が病害虫の攻撃に持ちこたえられなくなりがちです。何でも一長一短ってトコです。

あえて候補を挙げるならゴールデン培養土、かな。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。