ここから本文です

恋愛・婚活について。 32歳の男で横浜市在住です。(1人暮らし) 性格は比較的温...

dri********さん

2017/11/2111:33:58

恋愛・婚活について。

32歳の男で横浜市在住です。(1人暮らし)
性格は比較的温厚。基本静かですが、気の合う友達と一緒のときは羽目を外すこともしばしば。

今回、小学校の頃からの地元

の友人から同い年で柏市在住の女性(1人暮らし)を紹介してもらいました。友人とその女性は学生時代のサークル仲間とのことで、話を聞くとかなりの奥手のよう。

1回目は新宿のカフェで食事し、都庁と新宿中央公園で過ごし、街を散策後解散しました。時間にして5時間くらいです。
初顔合わせでしたのでお互いに若干緊張した1日でした。彼女からは落ち着いてますねと言われましたが私から見ても彼女も十分落ち着いています。ただ、私と同じで彼女も会話は苦手そう、話を振っても反応は薄く、目線をそらしたり合わせなかったり、自然な笑顔も少なく、常に不安そうな表情をしていました。
自分に興味がなく次はないんだと思いそのまま解散したのですが、1時間後に向こうからお礼と次のデートの誘いのLINEが来ました。嬉しかった半面、戸惑いはありました。

2回目は上野の洋食店で食事し、上野動物園を散策しました。この日は夜に用事があったので4時間位で解散しました。

2回会ってわかったことですが、友人が言うようにかなりの奥手でした。私に対して緊張しているのか?異性といることに緊張しているのか?は分かりません。
私も今まで1人の女性と2~3ヶ月しか付き合ってこなかったので恋愛経験は少ないほうですが、婚活で3人の女性とデートをしてきましたので、2回目のデートはあまり緊張せずに楽しめました。

彼女が奥手なためまだ手は繋いでいません。
自分から話を振るようにしており、話しかけるタイミング、彼女が反応しやすい内容等もよく考えて話すようにしています。
3回目のデートは私から誘ったのですが、予定が合わないため今のところ未定です。過去2回会ってもゆっくり話をすることがなかったので、次は将来のことを含めて踏み込んだ話をしてみようと考えています。

因みにLINEはこちらから送ればノリ良く返してくれます。(でも彼女からの発信はなし。初日にLINEは連絡手段として使えればいいと言ってました。)なのに直接会うとあまり喋ってくれない、でも次のデートには付き合ってくれる。脈ありのようにとれますが、正直よくわかりません。奥手な女性の特徴なんでしょうか?
彼女のことは気になっています。彼女がなにかを引きずっているなら相談相手になってあげたいと思います。
好きな気持ちはまだないため、今のところ正式なお付き合いは考えていません。
お互いいい年なので付き合うなら結婚を前提で付き合いたいです。彼女もそう思っていると思います。
ただ、今回のようなタイプの女性は中途半端な関係のデートをするより、正式に付き合い始めれば雰囲気や表情が変わったりするものなのでしょうか?恋愛のスイッチがつくとか。

いろいろと書いてしまいましたが、皆さんの感想、意見、アドバイスを頂ければと思います。
年齢と性別も差し支えなければ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/2715:30:47

doraemonnoutaさんの回答にすごく共感しました。
私も既婚アラサー女性です。

基本静かで気の合う友達となら羽目を外すって典型的なコミュって苦手タイプだと思います。最長で3ヶ月しか付き合ったことないって、ほぼ女性の気持ちがわからないってことですよね。彼女から落ち着いてますねと言われるということは盛り上げも下手ってことだし、、、。

まだ好きでもないのに手を繋ぐとか将来の話をする意味もわかりません。とりあえず仲のいい友達になるところからじゃないですか?相手だって紹介された知人レベルにまだ心を許したりしないでしょう。(本当にオクテなら特に時間かかるだろうし)

とりあえず彼女を楽しませられるように自分がコミュニケーションスキルを磨くところからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/11/2621:44:29

アラサー、既婚、女性です。
まず、彼女にばかり問題があるような書き方にオヤッ…?と感じました。
32歳で、一人と数ヶ月だけのお付き合いっていうのは主さん自体もかなり恋愛経験が少なく、女性とのコミュニケーション能力も低いと推定できます(のっけからキツイ事実を明らかにしてスイマセン)。
文章の雰囲気や文面、デート内容からしてもそう感じました。
また、主さんは真面目で堅いタイプかと感じました。彼女をオクテオクテと連呼してますが、主さんと彼女はハタから見ると同じようなタイプかと。
何が言いたいか、つまり貴方も恋愛や異性に不器用なんです。そこをハッキリと自覚されないと、お門違いな方向にいくので書きました。(耳が痛いかもしれませんが。)
また、経験の少ない男性に限って自分がエスコート下手であることや会話がつまらないことに何故か未自覚だったりすることが大変多いため、指摘させてもらいました。
で、彼女ですがオクテとか云々よりか、ただ単に
彼女だって、まだまだ様子見なんですよ。ただ、昨今の女性というのは内心結婚に焦っています。これだけメディアで婚活や妊活を取り上げてますから当たり前です。だから、とりあえず凄く無理!な男性じゃない限り、何回か会ってみようかと思う訳。
ラインだとしても、彼女から誘いがあった訳ですから、本当にオクテじゃないと思いますよ…(マジなオクテは本当に自分から誘えません。)もしかしたら、あなたの中でオクテな彼女がわざわざ誘ったのだから僕は好かれてる!と自負がありませんか?
デート中に緊張していたというよりか、もともと無愛想気味な女性というふうにも感じとれましたよ…。それか、貴方とのデートがそんなに楽しくなかったから、外面だけでも笑うような気遣いのないタイプというふうにも感じましたしね。このへん、女性は2パターンにキッパリ分かれますよ。つまらなくてもニコニコしてしまう人もいますからね。性格です。

私が要するに何を言いたいか、貴方自身が女性経験が低いので彼女の性格を気持ちをはかるのは、今の今では無理で、さらに無駄な気がしてなりません。
貴方も、まだ好きになっていないのだから、様子見しながら会えばいいだけです。自分の気持ちだって大切です。ほんと単純に彼女もまだ貴方を知りたいだけなんじゃないかな。

アラサー以上でダラダラとキープをするような男は最悪です。貴方はちゃんとお互いの年齢を考えたり、彼女にも配慮をしながら、早めに結婚を見据えて付き合うことを考えているのはとても良いことだと思う。

eve********さん

2017/11/2615:05:44

28歳女性です。私の体験談ですが…

前の方の回答にもあるんですが、女性ってよっぽどタイプじゃないかぎり、すぐに人を好きになりません。一部例外はありますが。

奥手な人ほど警戒心が強いんです。男性が怖いんです。
それをまず理解してください。

私も初対面から3回デートして告白されましたが、迷いに迷って一旦断りました。決して相手の気持ちを弄ぼうと思った訳ではなく(そんな余裕ありません)、単純に好きじゃない相手と付き合うのは、自分にも相手にも嘘をつくのでできなかったんです。

話が合いこの人いい人だな…とは思っていましたが恋愛感情がなく、当然キスもベッドも無理です。だから踏み出せませんでした。

それで断りましたが、それから婚活してもいい人がいる訳でもなく、一人暮らしなので心細い日々が続きました。

彼のことは恋愛感情はなかったんですが、非常に話が合ったため、友達ならいいかなくらいの気持ちでした。それで、出会ってから半年くらい経って、私の方から「最近どう?」ってメールしたんです。婚活仲間としてね。

彼はその時別の女の子と付き合っていたんですが、そのメールをしてから一カ月もしないうちに別れました。

落ち込んでいたから、「それは大変だったね。」と言って一回会うことになりました。
完全に彼を慰める会(笑)であり、その時も恋愛感情は発生してなかったのですが、そこから段々メールで近況報告をする仲になりました。

私の場合は、恋愛感情が生まれたのはそこら辺からですね。ある時どこかに旅行に行っていて、彼にメールしようとしたとき「あっ、私彼のこと気になっているんだ。」って思いました。だから、好き…じゃなくて「気になっている」気持ちから始まりました。

ここまで半年以上かかってますね。奥手な女ってこんな感じです。面倒くさいでしょ?

でも、女の人の方が時間をかけて口説けば確実に落ちる可能性高いと思います。
実際職場でモテる人(男)ほど、すぐに告白せずに距離を詰めてますよ。耳元で、「実はさ、俺甘いもの好きなんだ。あの店のパフェ食べたいんだけど、男だけじゃ恥ずかしくて。悪いんだけど付き合ってくれない?」なんて言ってるのを聞きましたが、上手いなーと思います。

とにかく見た感じ、まだ信頼関係を築く最中だと思います。多分彼女に告白するのは早いですね。彼女の迷いが透けて見えます。

気軽にメールして、反応が悪ければ一旦引く。ちょっと相手が忘れたくらいで、「最近どう?」なんてやってみる…。そうすると、相手は「あっ、まだ自分のこと気にかけてくれてたんだ。」って少しは嬉しくなるはずだから、そこから始まるかもよ〜

cob********さん

2017/11/2518:11:15

アラフォー、既婚のおばさんです。
人にアドバイスできるほどの恋愛はしていませんが、感じたことを書かせて頂きます。

まず、結婚前提の意思表示は、今の段階ではまだ早すぎると思いました。
お互いをもっと深く知り、想い合うために、付き合いを始めたいことを彼女に伝えてみてください。
また、彼女が奥手なら、女性として大切に扱われ、愛される喜びと幸せを、あなたがどんどん教えていってあげてほしいと思いました。

これから年末年始に向けて、クリスマスをはじめ仕掛けやすい時期です。
LINEや電話より、とにかく会う機会を増やし、相互理解を深めていくことに注力なさってください。
クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くだけでも、お互いの嗜好の端緒が知れると思いますよ。

ベタですが、急に会いに行きたいと言い出されたり、自宅や最寄駅まで送ると言って聞かなかったり、プレゼントを買ってやるとハリキられたりすると、なんだかんだ女性はほだされて、そういう男性につれなくできなくなるものですよ。
あまり考えすぎず、こちらに滲むように書かれている不安や願望を、“上手に”“明るく”彼女に伝えてみてくださいね。
考えても分からない相手の気持ちは、ときにきちんと言葉にして問いかけてもいいんです。
そして、相手からも想われるように、やれるだけのことはやる。
あとは、男と女ですから、なるようにしかなりません。
お互いにわずかでも気持ちがあれば、自然と付き合うことになります。
そういうもんです。
ただ、結婚はまだ口にせず、まずは互いをきちんと見極めることです。

案外、ほかにも言い寄ってきてる男がいるんちゃいますか?
押し負けたらダメですよ!
焦る必要はないですが、そういうことも想定して、自分らしい悔いのない恋愛をなさってください。
頑張ってくださいね。

bac********さん

2017/11/2320:17:35

奥手と書いてありますが、ちょっと気のきかないタイプなのかなぁと思いました。

友人の男性で、30までに結婚するのを目標に頑張った人がいますが、、

ちょっとタイミングばかり重視しすぎで、すごく魅力的なポイントとかないなら、結婚後きついと思います

アバター

ID非公開さん

2017/11/2218:35:09

主様、疲れませんか?

主様みたいな静かなタイプの方と
同じような彼女・・・
この先、結婚しても
ずーっとそうのような気がします。

主様が話題を考えて、彼女の好みとか引き出して、
彼女の楽しそうな話題を振って・・・
奥手の女性は奥手なままです。
積極的にはならないと思います。
(ねこをかぶっていない限り)

女性の私から見ても疲れる相手です。
何を考えているか分からない感じです。
女性の私でも単におとなしくて
話さない人、苦手です・・・
女性同士なら普通に話してつきあえるんだったらいいと思います。

女性の友だちがいるなら、
主様の友人も含めて、
一度、グループで会ってみてはいかがでしょうか?
単に奥手なのか、
人見知りなのか、
それとも慣れれば普通にしゃべるようになるのか、
一度違う一面を見た方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる